あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

2018年韓国研修会 総まとめ♪

2018年韓国研修会 総まとめ♪ 2018年韓国研修会 総まとめ♪

あんにょんはせよ~

先週末、第41回定期中央大会が開催されました。(ブログ記事は→こちら

第21期体制がはじまったところではありますが、

昨年度開催した韓国研修会のブログまとめをお送りします。

前回のブログを読んでいない方も、この機会にご覧ください(^^)

***

韓国研修会について、どのようなプログラムが行われたか、どのような学びがあったか、報告しています。こちら

次に、2日以降の分科会別のご報告です。

分科会は4つにわかれてフォールドワークを行いました。

参加者は希望のコースを選び、事前学習をしてから参加していた姿が印象的でした。

 

1、南北統一→こちら

 第二トンネルや月井里駅、DMZを展望できる展望台など、見学にいき、南北の統一について青年同士で熱く語り合いました。

2、経済活動→こちら

 韓国国内の企業訪問を行いました。なんと、有名なカカオも見学しましたよ!

3、社会→こちら

 奉先寺という韓国国内のお寺で1泊2日のテンプルステイを行いました。短い時間ではありましたが、精神や身体が研ぎ澄まされる、そんな体験ができました。

4、歴史人権→こちら

 韓国・光州に行き、韓国映画『タクシー運転手』でも取り上げられている5・18光州事件について学びました。

**

韓国研修会は2017年、2018年と2年連続で開催してきました。

青年会だからこそ開催できる研修であり、また青年会の幹部だからこそ体験できるスペシャルな内容になっていたと思います。参加者の体験や学びが、日本国内の青年会活動や日常生活に生かされていくことを願うばかりです。

 

2019年度は、各青年のルーツ探索を行い、韓国国内では実際に故郷訪問をする予定でいます。

詳細の内容については、ブログでも随時更新する予定でいますので、今後の報告もぜひご期待ください!

今後もどうぞ青年会をよろしくお願いいたします。

 

(青年会中央本部)

青年会活動について、あんにょんブログで更新中♪

青年会イベント報告は→こちら

韓国語学習に関するブログ記事は→こちらおすすめ韓国語学習本韓国語教室インターンシップ韓国語中級の壁

青年会SNSをご紹介!ぜひチェックをお願いします♪

青年会Facebook:https://www.facebook.com/seinenkai/

青年会Twitter:https://twitter.com/Seinenkai_Chuo 

あんにょんブログTwitter:https://twitter.com/annyonblog 

青年会Instagram:https://www.instagram.com/annyonblog2017/