よくある質問

질문

青年会に関して
よくある質問にお答えします

青年会はどこが運営する組織ですか?

世界180カ国、約750万人の在外同胞(海外に住む韓国人)を支援する韓国政府組織「在外同胞庁」の後援の下、在日本大韓民国民団の下部組織として活動する次世代同胞青年団体です。

活動の目的は何ですか?

「出会い」、「学び」、「成長」の3つの柱を軸に活動を行っています。

活動頻度はどれくらいですか?

地方によって異なりますが、主に休日を利用して毎月1回程度のイベントを開催しています。活動内容は、青年同士の交流をメインとした気軽な食事会から、母国の歴史やアイデンティティについての勉強会、韓国文化体験など多岐にわたります。

会員になるためにはどんな資格が必要ですか?

特別な資格は必要ありません。「韓半島にルーツを持つ18歳~35歳までの青年」であれば、国籍や性別、職業等に関わらずどなたでも入会できます。

帰化をしたので韓国籍ではありませんが会員申請は可能ですか?

可能です。ただし、戸籍謄本の写しなど、本人または親族が「韓国籍」であったことを確認できるものの提出が必要となります。

居住地域に地方本部がない場合はどうやって活動に参加すれば良いですか?

最寄りにある実働地方での活動にご参加いただけます。また、日本全国から100名以上の青年が集まる大衆行事も毎年開催していますので是非ご参加ください。

会費はありますか?

地方によっては年会費を定めている場合がありますので、詳しくは各地方本部へお問い合わせください。また、イベントによっては飲食費や宿泊費、交通費などの参加費を徴収することもあります。

初めての参加で知り合いがいなくても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。「韓半島にルーツを持つ」という絆で繋がった私たちが打ち解けるのに、時間はかかりません。アットホームな雰囲気で、いつでも歓迎します。参加者の男女比は半々で年齢層も幅広いため、気の合う仲間がきっと見つかるはずです。

※上記の内容で解決できない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。