あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

韓国研修会~経済活動コース~

韓国研修会~経済活動コース~ 韓国研修会~経済活動コース~

だいぶ遅くなってしまいましたが・・
昨年11月に行われた韓国研修会、ここでは経済活動コースについて報告致します。

高海正先輩のご協力のもと、今回は3つの企業訪問、
そして起業家の方々と食事会までさせて頂きました。

訪問前日急遽出発時間が変わったものの、誰1人として時間に遅れること無く集合。
経済活動コースを選択したメンバーの姿勢が分かりますね!

①Kakao Inc

1つ目に向かったのはKakao Inc.
カカオトークというと分かりやすいでしょうか。
よく知っているカカオフレンズに溢れた社内にテンションも上がります。

さっそく会社説明をして頂いたのですが、まず驚いたのは会社としての若さ。
それだけで青年会との親近感を感じます。

また、韓国を中心にメッセンジャーアプリを展開しているイメージでしたが、
タクシー予約サービス、日本ではマンガ配信にも力を入れています。
というよりも、メッセンジャーアプリは現状維持とし、
今後はまったく別のサービスに目を向けていることもお話いただきました。

若い組織、時代に見合わせた臨機応変なサービスの変化。
これって一社会人としてはもちろん、青年会としても学べることありません?

会社説明の後は社内見学をさせて頂いたのですが、
カフェコーナーやスポーツコーナー、仮眠室など驚く施設もたくさん・・

最後はカカオフレンズと一緒に写真を撮らせて頂きました☆

②intelian

衛星アンテナシステムの会社です。
と事前勉強はしたものの、普段の青年世代にはあまり親近感がなく
何やら小難しい説明だけで終わるのでは・・と少し不安を抱えたまま訪問。

ところが!!
確かに取り扱っている商品はあまり接点がないものの、
その商品は時代がどう変化しても常に必要とされている。
だからこそ、時代にあった商品やサービスを研究し続け、提供していく。
従来のやり方に囚われすぎない、常に新しいやり方を模索する。

その考え方、今の青年会と少し似ているところ、似せてもいいところ、
ありませんか?

思いがけず青年会にリンクした企業理念に、青年たちも興味津々・・
その後の工場見学も多くの質問をさせてもらいながらみんなで集合写真を撮らせて頂きました。

③Ajarena

最後に向かったのは青年会の先輩が経営するブライダルフォトスタジオ。
みんなが知っている先輩だけに、親近感が湧きます。

実際にフォトスタジオを見学させてもらいながら、撮影風景や顧客層を説明頂き、
ここでは青年も色んな写真を撮らせてもらいました。


よく知っている先輩が、韓国で起業している。
遠くて近い、近くて遠い先輩の会社が今の青年世代に大きな励みとなったことは
間違いありません。

今回は見学を中心とさせて頂きましたが、訪問した青年はみんな先輩と
じっくり話をしたそうにウズウズしていました。
ちなみにこの後の食事会で、青年会の実情について色々と相談を受けてくださり、やっぱり先輩にはついつい甘えちゃいますね(^^)

④食事会

企業訪問を終えた後はみんなで食事会です。
なんと今回はintelianの社長、また役員の方々のご好意で食事会の場をセッティング頂いてしまいました!

韓国語が流暢でない青年も、知っている韓国語や英語を交え、
翻訳機能なども使用しながら必死に会話。
100%ではないものの、聞きたいことや自身の意見を話しながら少しは意味のある会話ができたと思います。
経済活動コースならではの会話、青年会について、時には恋愛の話やお酒の話も挟んで、公私共に非常に愉しい時間を過ごせました。


さて。今回の経済活動コース。当然のように報告してきましたが、
韓国の企業ってそんな簡単に見学できると思いますか?
韓国で活躍されている起業家の方々と簡単に食事できると思いますか?

よほどのコネがない限り、できないと思いませんか。
他のコースも含め、青年会だからこそできたことなんです。

今回の企業訪問を通じて、もちろん日本で仕事をしている自身への糧とする、
それだけでなく企業を青年会という組織に置き換えて、
今私たちに何ができるかを考えてもらうことが少しでもできたら。。

経済活動コースは未来を視野に入れたコースだったと実感しています。