あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

KoreanYouthParty2018 イベント報告♪

KoreanYouthParty2018 イベント報告♪ KoreanYouthParty2018 イベント報告♪

アンニョンハセヨ!
青年会中央本部副会長のスンヨンです。夏もあっという間に過ぎ、寒い季節となりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

そんな中、青年会では今年最大の全国イベントである「コリアンユースパーティ2018」(コリパ)を開催しました。
コリパは、広域地域の連帯イベントとして9月15~16日(北海道は2泊3日)と22~23日の2日間、北海道、石川、滋賀、福岡、長崎に全国の青年が集まりました。5カ所あわせて全国から143人の同胞青年が参加し、各地域の実行委員会が企画した交流、レクリエーション、フィールドワークなどのプログラムを楽しみました。

全部を細かく説明するのは大変なので、各コースの簡単な紹介をさせていただきますね。

北海道コースは北海道、宮城、大阪から40人が参加しました。

 

釧路の山花公園キャンプ場のコテージをレンタルし、大自然の中でバーベキューやキャンプファイヤーを楽しみました。アイヌの歴史について学び、工芸体験や釧路湿原などの観光で北海道を満喫しました。

石川コースには神奈川、埼玉、奈良、群馬から32人が参加しました。金沢周辺の散策や旬のフルーツ狩り、伝統工芸体験などを楽しみました。

 

また、韓国の独立運動家である尹奉吉の記念碑を訪れ、当時の歴史について学びました。※青年会埼玉がブログで更新しています→こちら

滋賀コースは米原に、愛知、滋賀、京都から33人が参加し、グランピング施設内でSNS写真企画や班別活動を楽しみました。企画のInstagramは→こちら

そして、ここ数年で世界遺産にも登録された朝鮮通信使(詳しいことは調べてみてくださいw)の歴史を学び、近江八幡の街並みを楽しみながら、最高の1泊を過ごしました。

福岡コースは兵庫、広島、福岡、岡山から24人が参加♪福岡から壱岐島に船で渡り、マリンスポーツを楽しみました。

戦争当時、韓国人の方々が被害を受けたことによって建てられた慰霊碑や、天徳寺では、韓国の解放直後に韓国人を乗せた船が台風により難破した歴史などについて学びました。

※青年会広島がブログで更新しています。詳細はこちらから→前編後編

長崎コースは東京、山梨、長崎から14人が参加しました。

長崎市内観光や岡まさはる記念長崎平和資料館や、軍艦島の石炭資料館を訪れ、韓国が独立する前に渡日した在日同胞の実情や原爆犠牲者問題などを学びました。

2日目には観光地であるハウステンボスを訪れ、他地方の青年とたくさんの交流をすることができました。

青年会は現在、15の地方本部があります。
各地方の青年が、様々な地方に在住する青年と知り合い、感動を分かち合える、貴重なイベントになったと思います。
楽しさあり、学びあり、素晴らしい夏を今年は過ごすことができたのではないでしょうか?
この楽しさを忘れることなく、また遊びに来ていただければと思います。

各地方本部では、毎月の定例会や、冬季連帯事業を開催予定です。
是非、在住地方の青年会に問い合わせしてください。

※青年会のHPでも後日お知らせします♪

たくさんの青年のみなさまとお会いできることを楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

 

(スンヨン)

 

青年会活動について、あんにょんブログで更新中♪

青年会イベント報告は→こちら

韓国語に関するブログ記事は→おすすめ韓国語学習本韓国語教室インターンシップ韓国語中級の壁

青年会公式SNSをご紹介!ぜひチェックをお願いします♪

青年会Facebook:https://www.facebook.com/seinenkai/

青年会Twitter:https://twitter.com/Seinenkai_Chuo 

あんにょんブログTwitter:https://twitter.com/annyonblog 

青年会Instagram:https://www.instagram.com/annyonblog2017/