あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

第 21 回 世界韓人次世代大会~後編~

第 21 回 世界韓人次世代大会~後編~ 第 21 回 世界韓人次世代大会~後編~

お待たせしました!
『第 21 回 世界韓人次世代大会』レポートの後編です。 (前編はこちら)

前編で説明した通り、世界各国から在外同胞がこの大会に参加しました。


僕は初対面の方々ばかりでしたが、なんだかすぐ仲良くなれちゃいました! それにはいろいろと仕掛けがあって堅苦しい話ばかりではなく 舞踊や音楽で会場を盛り上げるステージがあったり


参加者同士のちょっとしたゲームがあったり(いや結構あったかな w)

他にも突如訪れるソロダンスタイムがあったり!?


広島青年会、いや、全国の青年会を代表して僕もしっかりと踊りまくってきました♪

照れ屋で恥ずかしがり屋の僕が、初日前半ですでにこのテンションになれましたよ↓


参加者同士の会話は韓国語か英語なんですけど、いろんな意味でもう言葉の壁を越えてましたね。 もちろん真面目なお話や講演もあって皆さん真剣に取り組んでいました。


そして今回、大会プログラムで僕の記憶と心に残ったプログラムをご紹介します!

 

まずはこちら↓


非武装地帯(DeMilitarized Zone) 通称「DMZ」 ご存知の方も多いと思いますが、南北を分断している軍事境界線などがある場所です。 僕がここに来るのは今回で 3 度目ですが、毎回いろんな気付きがあったり想いになります。

みんなそれぞれの想いや願いを込めて綴りました。

平和ってなんだろう?皆さんも感じてみて下さい。

 

続いてこちら↓

韓国民俗村(ミンソッチョン) 朝鮮時代の生活や文化が体験できて、まるでタイムスリップしたような気分になれます! ここに来るのは 10 年振りくらいだったので懐かしかったですね~。

韓国の時代劇やドラマのロケ地にも使われたりしてます☆

最後はこちら↓

まさかのキャンピングカーに宿泊!

韓国語と英語とボディーランゲージを織り交ぜて、気合いでコミュニケーションをとるという なんとも濃厚な時間を過ごせました(笑)
お二人ともすごく優しかったな~。

最終日にはチーム対抗のスポーツ大会もあり、みんな笑顔で汗をかき絆が深まりました。


チーム「Green」のメンバー 他にもまだまだお伝えしたいことやお見せしたい写真もあるんですけど
僕的にギュッとまとめるとこんな感じです。

今回 FLC に参加した感想は、自分の視野が広がったと思います。 いろんな考え方や捉え方は人それぞれありますが、今まで見れなかったり触れることのできなかった外の世界を 経験できたと思います。
何よりも大勢の仲間たちと出逢えたことが素敵な思い出と宝になりました。

僕はこれを糧に自分のできる事を探求し、地元広島や日本
そしてルーツである韓国との架け橋となり
少しでも誰かの役に立てる存在になれるよう努力します。

このブログを読んで少しでも興味を持った在日青年の皆さん
自分の世界を広げる旅へ、一歩踏み出してみませんか?

きっと素敵な出逢いや経験があなたを待っています!


We are KOREAN ! !

広島青年会 李翔雲