あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

民主平和統一諮問会議 2018年青年カンファレンス 

民主平和統一諮問会議 2018年青年カンファレンス  民主平和統一諮問会議 2018年青年カンファレンス 

アンニョンハセヨ♡
青年会東京本部会員の、孫煐喜(ソンヨンヒ)です。

今回、11月9日~11日にはは東京で行われた、
民主平和統一諮問会議 2018年 青年カンファレンスに参加してきました
この会議は、毎年1回、世界で行われています。(昨年はシンガポールでした)

今年は、海外34カ国から、45歳未満の在外同胞119名の委員が東京に集結。
一番遠いところからは、パラグアイから飛行機で、約30時間かけて来た方も!青年会も参加してきましたよ。コミュニケーションはもちろん韓国語!話せない方は英語を交えて会話していました。

 

今回のカンファレンスの目的は、
① 韓半島の平和と統一に対する、委員達の理解と拡散、また活動報告と共有
② 委員同士の交流、ネットワークの形成

簡単に言えば、
在外同胞として韓半島の平和にどう貢献できるか、また母国韓国以外に住む者同士仲良くなりましょう!という集まりです。(あってるのかな?笑)
※と言いつつも、民主平和統一諮問会議は大統領直属の統一諮問機関(憲法機関)です。

〜1日目〜
品川プリンスホテルにて皆さんをお出迎え!
Welcome to Tokyo!

まずオリエンテーションが行われ、各国ごとに自己紹介が行われました。
1年ぶりに会う委員との再会があったり、初めて参加する方もいたりして、とても和気あいあいとしてました。

その後、5班に別れて、4つの討議テーマの討論が始まりました。
テーマの内容は、文在寅大統領による韓半島平和に対する政治への評価、意見/板門店宣言、平壌共同宣言の内容の理解、またそれに対しての委員の活動方針の模索などでした。

会議が終わったあとは、楽しい晩餐会が開かれました!
夕食は中華のコースでした。
そこには、なんと、各テーブルにキムチが!!笑 (絶対持ち込みのやつですね)
やっぱりどんな食事にもキムチは必須!このキムチおいしかった〜。

また、特別公演として、日本人ガールズグループ”LOVEACE”の公演がありました!
全員日本人なのですが、韓国で公演したこともあり、韓国語でのMCそして韓国語の曲をパフォーマンスしてくれて、委員の皆さんもびっくり!
とても可愛かったです!

そして、晩餐会が終わったあとは、みなさん二次会へ!
六本木のクラブに行ったり、新宿に飲みに行ったり、東京を思いっきり楽しんでいたようです。
いや、皆さん本当元気。エネルギーがすごかったです!
時差ボケとか、移動疲れとかなかったのかな〜笑

 

〜2日目〜
2日目は、韓国中央会館で行われ、
慶南大学の金東燁教授の特別講演、白真勲参議院議員の講演がありました。

白真勲議員のお話は、
ご自身の生い立ちから、在日韓国人として日本で国会議員になった経緯や想い、そして今後の日韓関係についてお話しを聞くことができました。
やはり委員の皆さんからは、日韓関係に関する質問が多かったです!

その後は、いくつかの地域の委員が各地域で、実際に平和統一について、どうやって青年や次世代に伝え、共有しているのか、
また在外同胞の次世代育成について実際に行なっているイベントなどの発表がありました。
どの国も、悩みは似ていて、こうしてお互いの情報やアイデアを共有することで、貢献しあっているんだなと思い、とても興味深かったです。

ランチは、李洙勲駐日韓国大使主催で、大使官邸に招待してくださいました。
お昼は、妻家房さんのコリアンブッフェランチ!

普段は入ることのできない、官邸に大興奮!
広いお庭には、日本と韓国の融和を象徴するように、韓国の伝統建築である亭子と日本の枯山水があり、とても素敵でした。

 

午後は、民主平和統一諮問会議ファンインソン事務処長の基調講演があり、班ごとの討論がありました。

そして夜は、呉公太 日本地域副議長主催の晩餐会が、屋形船で行われました。
委員の皆さんは、初屋形船に大興奮!
刺身の舟盛りに、揚げたての天ぷら、お台場の夜景に、船上でのカラオケと、日本ならではの贅沢で、優雅な晩餐でした。
一番盛り上がった話は、「飲み放題」でしたが!笑

ホテルに戻り、みなさん朝まで飲んで語っていたようです。
本当に元気!!笑

この時間こそが本当の交流ですよね!
私も初めての参加でしたが、たくさんの友達ができました。

〜3日目
いよいよ、最終日!

朝は、ICU(国際基督教大学)のソジェジョン教授の特別講義から始まりました。
その後は、3日かけて討論してきた各班の発表がありました。
それぞれの班によって、いろいろな意見やアイデアの共有があり、とても勉強になりました。

個人的にとても興味深かった意見は、次回は北朝鮮国籍もしくは北朝鮮に住んでいる方を呼んで、意見を聞いて見たいと言うアイデアでした。
南北統一、平和について話をしている中で、皆さんは南の人だから、南だけの意見だと一方通行だし、
北の人はどう思い、何を望んでいるのか、実際の声を聞ければ、もっといい貢献ができるのではないかと言う意見が上がってました。
私も北の人のお話を聞いて見たいな、ぜひ実現してほしいなと思いました。

 

全体発表を最後に、諮問会議の3日間の行程が終了!

諮問会議が終わった後、午後は、東京観光をしました。
東京まで来て、観光せずには帰れないですよね!
短い時間でしたが、バス3台で、皇居、銀座を通って、浅草へ。
浅草では、自由行動でしたが、多くの方が、ドンキホーテで大量にお買い物されてましたよ!笑
お土産とか買うものいっぱいありますもんね〜
私たちも浅草寺の前で写真撮影して見たり

本当はもっともっと詳しくお伝えしたかったのですが、
これ以上長くなったら、皆さん読んでもらえないと思ったので、なるべく簡潔に書いたんですが、長いですね!笑

それくらい、本当に濃い、長〜い3日間でした。(交流が楽しくて、全然寝れなかったです。笑)
国によって環境や状況は違うけれど、委員の皆さんの母国に対する情熱、エネルギーにすごく感銘を受けた3日間でした。

それぞれ意見交換や悩みを共有する事で、互いに支え合い、韓国には住んでいなくても、自分の住んでいる国で、どう韓国人として生きていくのか、
どう韓国に貢献できるのか、真剣に考え話し合っている姿を見て、勉強になりましたし、同じ在外同胞として考えさせられることが多かったです。

また、世界からこんなにも多くの同胞が集まり、交流を深め、語り合うことのできる場所があるって素敵なことですよね。
何と言っても、世界に新たなお友達、先輩、後輩ができたこと、本当に嬉しかったし、参加できてよかったなと思いました。

世界が平和でありますように。
そしてまた、皆さんに会えますように。

 

孫煐喜