あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

身長を伸ばせ!パート2

身長を伸ばせ!パート2 身長を伸ばせ!パート2

アンニョンハセヨ!

大阪ではついにコロナの陽性者数が1000人を超えてしまいましたね。

若い世代にはあまりウイルスは影響がないのかもしれないですが、無症状でも他人に感染させてしまうケースが多いので、老若男女問わず常に感染対策をしていかなければならないです。

さて、前回は私から「身長の伸ばし方」の一部をお伝えしました。※(2月26日あんにょんぶろぐから

これは普段セミナーなどで発信している内容ですので、みなさんは特別です!笑
今回その続きをお伝えしていきたいと思います。

前回では「身長の伸ばす」ノウハウとして
運動のバランスが大事ということで、激しいトレーニングで目先の結果よりも将来をみた運動が良いことをお話ししました。

その続きではありますが運動について具体的な話はまたどこかでまたするとして、今回は
「身長を伸ばす」ために一番大事な「睡眠」について簡単にお話ししたいと思います。

みなさんやお子様は
普段何時に寝ていますか?
それは☆明日のために寝ないといけないから寝ますか?
それとも☆眠たいから寝ますか?

これらの理由だけでも実は大きな差があるんです。
通常21時前後に睡眠をとることが「早寝」と言われています。
そして7時前に起きることが「早起き」ですよね。

もちろん寝る時間や起きる時間ももちろん大事ではありますが、
実はなにかが整うかによって「睡眠」の質は大きく変わってくるんです。

はい。

その「睡眠」の質を上げるために「身長を伸ばす」上でもっとも
大事なものとは
「体内時計」(心の時計とも言う)です。

みなさんは「自分の体内時計」と遺伝子と環境とマッチングしているでしょうか?

いくら遺伝子が大きく育つものだとしても「体内時計」が大きく変化すると
身体の成長ははやくとまります。

いくら早寝早起きを心がけても 朝の目覚めが悪くなったりすることありませんか?
体内時計のバランスが悪いと浅い睡眠で疲れがとれにくく、朝がとてつもなくしんどいのです。

では、身体の「体内時計」を整えるにはどうすればいいのでしょうか?

それは、毎朝太陽を浴び、朝食をきちんと摂取し、適度な運動をすることで
少しずつ少しずつ整うです

え?そんな簡単なことではない?
そんなことしているが夜深く寝れない

そんなときありますよね。

それはほかでもない「日々の精神的なストレス」が原因です。

そんな最終的には「ストレス」が原因かよ!

と突っ込む方もいるでしょう笑

ですが!
だから「運動」が大事なんです。
簡単な理由として「運動」がストレスに与える影響は
そもそもストレスは主に自律神経のバランスを崩す要因です。
運動や趣味など自分の時間をもつことで
興奮しているときの「交感神経」、リラックスしているときの「副交感神経」
のバランスが整います。
そのバランスが整ったときにはじめて体内時計の能力が発揮されるのです。

みなさん

ご理解いただけましたか?

話せばきりがないくらい要因は生活にありますが、
まず子供たちに大事なのは「環境」です。

その「環境」を整えるのは私たち大人です。

お子様やおいっこなど
身近に子供がいる方は
少し意識してみるのはどうでしょうか?

子供の体内時計が整えば
自然と子供たちのストレスもなくなり、良い循環が家庭に流れます。

コロナ禍の中、生活を整えるのは大変かもしれませんが、
頑張る皆さんを常に応援しています!

大人たちも睡眠の質を上げてウイルスに負けず
これからも頑張っていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
-----------------
真の健康を伝える
THE SPORTS TREE 代表
江畑 秀範 EBATA HIDENORI
https://tsuku2.jp/ebata-taekwondo
-----------------