あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

済州紀行 鰤祭り?

済州紀行 鰤祭り? 済州紀行 鰤祭り?

あんにょんはせよ~
毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。
今回は済州島の南の方にある、모슬포(モスルポ)というところで
12月頭に毎年行われている、鰤祭りを紹介します。

済州島は季節ごとにいろんな祭が開催されるのですが、冬はなんといっても鰤祭り!

毎年たくさんの人たちが訪れるんですよ!
鰤祭り通りなんて掲げられてあるくらいですから(笑)
そして車で来るとなかなか進まないのですこし遠くに停めてから歩いて行くのがよしです。

祭りにはいろんなブースはありますが、中でも一番の目玉は鰤手づかみ体験です!

男性の参加がもちろん多いですが、女の人も負けていませんよ~~

私も絶対参加したかったんですが、
遅い時間に行ったのと参加費が日本円にして約2千円…
これでとれなかったら悲しい…ということで
一緒に行ったお兄さんたちだけ参加することに(笑)

ツナギと長靴と軍手をして舞台に上がります。
しかし、ここは韓国。ただでは始まりません。
まずはミュージックスタートして
一番ホットに踊った人たちから先に鰤が泳いでいる水中に入ることができるんです。
日本ではなかなかないであろうこのイベント感(笑)

入水して手づかみがスタートしてからはあっという間です。
近くにいる鰤をさっと捕まえないと、
どんどん周りの人が捕まえてしまうのでスピード勝負!
そしてかごを用意するのも忘れずに。
お友達の立ち位置を確認してスタンバイ、鰤をかごに入れやすいようサポートする連携プレーも必要なんですよ!

日中の時間帯は小さい鰤も多かったですが、
この日一番最後の時間帯に参加したからか
なかなか大きい鰤もいましたよ!
これを約4匹捕まえたので結果としてはなかなかお得なイベントになりましたよ!

済州市内に帰ってからお友達の家に行って、鰤を捌いたり焼いたりしてとっても美味しい夕食を楽しみました。

韓国ならでは、醤油につけて食べてもよし。  
チョジャンにつけて食べてもよし。サンチュに巻いてもよし。韓国海苔に巻いてもよし。
しっかし、鰤と韓国焼酎が合うんですよ、これが。
ちなみに私は소맥と一緒に頂きましたけどね!
(소맥=焼酎とビールを割ったもの。韓国ではポピュラーな飲み方です!)

タイミングさえ合えば、なかなか人生で鰤を手づかみすることもないでしょうから(笑)
ぜひ参加してみてほしい、おすすめの冬のお祭り紹介でした☆
(鰤の勢いが良すぎて、
トランクに袋詰めして積んだ鰤が袋から飛び出して
車のトランクが生臭くなったのもいい思い出の一つというのはここだけの話ですヨ)

詳しい情報は公式サイトから → http://bangeofestival.com/gb/index.html

(すんじゃ)