あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

済州的誕生日の過ごし方

済州的誕生日の過ごし方 済州的誕生日の過ごし方

あんにょんはせよ~  

毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

 

今年の韓国のお盆(秋夕)は9月13日だったんですが

実は私の誕生日は9月13日。

そう、丸かぶりだったんです(笑)

 

不思議と数年に一度は秋夕の連休とかぶるんですよね。

数年前に韓国に遊びに来たときはいとこのお姉ちゃんが

ケーキを買ってきてくれて、メールで英語のメッセージもくれました。

(当時は韓国語がほとんどできなかったのです)

 

今年の誕生日&秋夕の連休はどう過ごそうかと思っていたのですが

今年は4連休。我が家は済州に全くゆかりのない家系なので陸地にしか親戚はいません。

働くアラサーにとってたったの4連休で飛行機に乗って行ったり来たりは疲れる。

ということで、今年は済州でのんびりすることにしました(笑)

 

秋夕の連休だったので、誕生日の前日は彼がわかめスープを作ってお祝いしてくれました。

やっぱり韓国といえば、誕生日にはわかめスープですよね。

私は日本生まれ日本育ちなのでわかめスープに特に思い入れはないんですが(笑)

韓国人ならではの最大のおもてなしをしてくれて本当にありがたかったです^^

ちなみに、だしから本格的に作ってくれて美味しくてびっくりしました!

 

 

誕生日のお祝いに海でBBQパーティーを開いてくれました!

 

今回行ったのはイホテウ海水浴場이호테우해수욕장)です!

済州市内にある海水浴場で、空港からも近くアクセスのいいところです^^

今回はしっかりとしたBBQグッズを持ってきて準備万端!

改めて写真を見てもよだれが出てきますね…

 

外でラーメンを食べる用のミニガスバーナーまで!(笑)

ちなみに、ひとりあたりのインスタントラーメン消費量世界一位は韓国なんです!

韓国に住んでると、韓国人のインスタントラーメン愛はものすごいです。

私は母が韓国人なので、日本人の友達の家庭より

よくインスタントラーメンを食べていたと思いますが、その理由がわかりました(笑)

 

そして、イホテウ海水浴場は西側にあるの

サンセットもとても綺麗なんですよ!

 

この日は天気がかなりよくて

オレンジと紫のグラデーションに目を奪われました♪

 

そして、中秋の名月もばっちり!

わたしが住むところは高い建物が少ない住宅街なので

2階の我が家からもちゃんと見えました。

 

 

日本では、月の模様がうさぎがもちをついているように見えるといいますよね?

 

韓国でも全く同じように言うそうです。他の国ではどうなのか気になりました^^

 

(すんじゃ)