あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

東上野コリアンタウン「キムチ横丁」でお買い物♪

東上野コリアンタウン「キムチ横丁」でお買い物♪ 東上野コリアンタウン「キムチ横丁」でお買い物♪

アンニョン♪

フードアナリストの金成姫です。

今回は、東京都内最古のコリアンタウンがある東上野の
通称「キムチ横丁」で様々なキムチを買って食べ比べてみました!

東上野コリアンタウン

JR・日比谷線上野駅から程近く
昭和通りの裏手にある「東上野コリアンタウン」を訪れました。

私は、昔から両親とこの街でよく韓国食材を買ったり、
韓国料理を食べにきていたので、思い出深い場所です。

『上野物産』外観

 

まずは、通りの端の方からご紹介!
創業は、およそ30年以上前からある『上野物産』へ。
イカキムチ、チャンジャ等お惣菜類、冷麺の材料、韓国唐辛子、マッコリなど
大量買いして、家に送りたくなるような商品が売っていました。

白菜キムチ

白菜キムチは、800g位から販売しており、このサイズで1046円でした。
アミの塩辛入りで、浸かり具合が絶妙!
アミの塩辛も売っているから、自家製キムチを作ってみたい方は、
この味を覚えて、粉唐辛子と一緒に買うことをお勧めします。

『まるきん』外観

こちらの創業は、1952年。
精肉売り場もあったり、一日で食べきれそうな小売のお惣菜も販売しています。

 


セロリキムチ 150g350円

大人気のキムチからこちらをチョイス!
セロリのシャキシャキ感を楽しめました。
旨辛の味がしっかり馴染んでました。


『第一物産』外観

創業は1960年。
様々なキムチ、ケジャン、韓国の人気即席麺類など、
手に取って買いたくなるものが充実。

粒ぞろいオリーブ 400円

オリーブのキムチを発見!
種が除かれた状態で食べやすく、
500円以内でおつまみとして楽しめる手軽さが良いです。

『共栄』外観

創業は60年。
白菜、ネギなど、野菜のキムチ類が充実してます。

トマトキムチ 約100g360円

皮がついたままのミニトマトを漬けているので、
中までキムチのタレが入らず、辛いのが苦手な方でも食べやすいです。
ミニトマトを口にした時に皮からはじけるフレッシュな果汁が活かされています。

どこも、歴史と共に歩んできた味の奥深さがありました。

東上野コリアウンタウン:
http://www.u-korean.com

 

(金成姫)

****

金成姫さんの公式ブログであんにょんブログを紹介して頂きました!!

公式ブログ⇒黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店新大久保の人気屋台グルメ『アリランホットドック』新大久保で行列のできる台湾式かき氷『HOMIBING (ホミビン)』韓国の人気インスタントラーメンを食べ比べ

金成姫さん⇒Instagram

あんにょんフード記事⇒こちら

あんにょんブログ⇒インタビュー記事

****