あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

夏だからこそ使ってしまう激辛調味料

夏だからこそ使ってしまう激辛調味料 夏だからこそ使ってしまう激辛調味料

アンニョン♪

フードアナリストの金成姫です。

 

熱帯夜が続く今日この頃。。。

 

今回は、おうちで激辛料理を食べて

汗をかいてスカッとさせるべく、オススメの調味料を3つご紹介します!

 

<ブルダック ソース>

 

このイラスト、見覚えありませんか?

 

大人気の激辛ブルダック炒め麵「プルダックポックンミョン」のソースです。

 

「プルダック」=火の鶏、つまり口から火が出るほど辛い鶏料理のことなのです!

 

そのソースには、過去に激辛唐辛子としてギネス世界記録に認定された「ハバネロ」が入っています。

 

まさに、火をふいてしまうほど辛いです!!!

 

鶏肉だけでなく、炒飯の味付けにも便利です。

 

ただし液状のため、まんべんなく味がコーティングされるので入れすぎ注意です!

 

<カプサイシンソース>

 

唐辛子の辛味成分である、カプサイシンと同じ名前の激辛調味料です。

 

韓国料理店でスンドゥブやユッケジャンスープを「激辛」でお願いすると、

 

この調味料をたっぷり入れてくださるところが多いです。

 

ぐわっとくる辛さの中に、甘味もある韓国ならではの配合です。

 

<カプサイシン(粉末)>

 

「カプサイシン」の粉末バージョンも市販化されています。

 

生地から作る時にコレを入れると、真っ赤でインパクトのある粉モノ料理ができます(^^;

 

こちらも糖分が少々入っていますが、唐辛子のインパクトが強いです。

 

韓国の激辛調味料は、辛いだけでなく甘さもあるものが

本来の韓国料理に寄り添って良いのかもしれませんね。

 

激辛料理が好きな方は、

乾燥した唐辛子や生の青唐辛子だけでなく、こういった商品もストックしておくと

激辛料理のレパートリーが増えますよ♪

 

(金成姫)

 

****

金成姫さんの公式ブログで、あんにょんブログを紹介していただきました!

公式ブログ⇒黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店新大久保の人気屋台グルメ『アリランホットドック』新大久保で行列のできる台湾式かき氷『HOMIBING (ホミビン)』韓国の人気インスタントラーメンを食べ比べチュクミサムギョッサル『豚とんびょうし』

金成姫さん⇒Instagram

あんにょんフード記事⇒こちら

あんにょんブログ⇒インタビュー記事