あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

地域活性化プロジェクト ~岡山、広島、兵庫隣県合同交流会~

地域活性化プロジェクト ~岡山、広島、兵庫隣県合同交流会~ 地域活性化プロジェクト ~岡山、広島、兵庫隣県合同交流会~

새해 복 믾이 받으세요.

あけましておめでとうございます(^^)/いよいよ2018年の幕開けですね。皆様にとって良い1年になりますように( *´艸`)

さて、今回の記事は地域活性化プロジェクト。
はて、それはなんじゃ?

と言いますと、在日青年同士のネットワークの維持、継続を目的として、地方の青年と交流を図り、地域全体で青年会をますます盛り上げていこう!!

というプロジェクトとなっております。

というわけで、昨年の12月2日(土)に岡山、広島、兵庫3県隣県合同交流会を実施してきました。

全体の参加者は13名、その内新規青年が2名でした。本当はもう少し新規青年に参加してほしかったんですが、まぁ2名も来てくれたので上出来上出来♪♪

いくら隣県と言っても、普段なかなか会う機会が少ないので、久々の再開や新たな出会いもあり、みんなかなり盛り上がってましたねぇ。

始まる前は、初めて会う人ばっかりの人もいるだろうし、どれだけの人に楽しんでもらえるかな。みんな満足して帰ってもらえるかな。

と心配して一人で緊張していたんですが、そんな心配は無用でした。

参加者はみんなすぐに仲良くなるし、初参加の人も打ち解けるし、そんな光景を見ると『青年会っていい所やねぇ』とシミジミ一人で浸っていました。

今回の司会は20代前半のフレッシュな男女コンビが一生懸命仕切っていました。全体の場を盛り上げる30代がいたり、幅広い年齢層で各々が助け合う光景を見ると『青年会っていい所やねぇ』とまたまたシミジミ一人で浸っちゃいました。

その後は二次会も行い、なんと12名の参加。そこでも地方の垣根を越えて楽しく交流を図っていました。地方や世代なんて関係なく、人と人としての繋がり築けるのはやはり青年会の魅力ですね!!

今回みんなに楽しんでもらえるようにビンゴなどの企画も用意してましたが、企画なんていらないんじゃないのって思えるぐらい参加者には楽しんでもらえました。なんて、自分がただ勝手にそうやって思っているだけやったりして。

そんなことありませんように(‘’Д’’)

何はともあれ、とても有意義な時間を過ごすことができた一日でした。これを機に岡山を盛り上げていくと共に、青年会はまだまだ勢いつけていきますよ!!

ファイティン青年会!!

在日韓国青年会中央本部

よんす