あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

今年の秋は紅葉狩り

今年の秋は紅葉狩り 今年の秋は紅葉狩り

あんにょんはせよ~ 

毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

 

秋といえば、済州。済州といえば、秋。

どの季節もきれいですが、秋は本当に過ごしやすくて

気持ちよく自然を感じられる気がします。

 

日本でも紅葉狩りをしに行く季節ですが、それは韓国も同じです。

やっぱり四季がある国だからか、季節の感じ方もよく似ていますね。

ちなみに、紅葉狩りを韓国語で단풍놀이(ダンプンノリ)といいます。

これは日本語を教えながら感じたことなんですが、いちご狩りとかぶどう狩りというように

実際に収穫するわけでもないのに紅葉狩りというのも、なんだか不思議ですよね!

 

実は済州に来てから、わざわざ紅葉狩りをしに足をのばしたことがなかったのですが

今年は秋の気持ちいい天気が続いていたので、ドライブがてら紅葉狩りをしに行ってみました。

 

済州の紅葉狩り名所はいくつかあるのですが、ここ最近SNSでずっと人気だった

천아계곡(チョナケゴッ/チョナ渓谷)に行くことに。

 

ここはハンラ山の레길(トルレキル)という山の散策道のコースなんです!

ハンラ山の近くだからか、街中と全然違って空気が澄んでいて

とても気持ちよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国はここ数年PM2.5が社会問題になっていますが、

数年前まではなんともなかった済州もだんだんひどくなってきました。

日本にいた頃は、元々田舎生まれ田舎育ち田舎暮らしだったので

空気のことなんて気にしたことがなかったのに…

それでも済州にいると少し足をのばせば、

とてもきれいな空気を吸うことができるのでありがたいですね。

 

話題のスポットなため、車が大渋滞で大変でしたが

なんとかきれいな紅葉狩りをすることができました!

 

また、駐車したところから少し山奥に進んでいくと、

ススキがたくさんあるスポットも見つけて、秋の風景を思う存分楽しんできました

 

済州は比較的あたたかいですが、先日ソウルに行って来たら

見事に風邪をひいてしまいました…

韓国に来る際は防寒を徹底していらっしゃることをおすすめします!

 

韓国は、今年はロングダウンではなくショートダウンが流行っているので

ソウル、思っていたより寒い!という方はショートダウンを手にするのもいいかもしれません。

 

みなさんは、今年どんな秋らしいことをされましたか?

今年最後の秋も素敵に過ごされましたか?

11月も終わり、12月ですね。

1年の締めくくり、どんな風に過ごすか今からわくわくしてるすんじゃでした!

 

(すんじゃ)