あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

オルレキル1コース

オルレキル1コース オルレキル1コース

あんにょんはせよ~ 

済州の暮らしをちょこっとご紹介していく

『済州紀行』担当のすんじゃです。

(すんじゃ)

 

今回は、秋夕(韓国のお盆)の休みが少しあったので

平日に久しぶりのオルレキルに行ってきました。

前回は21コースに行きましたが、今回はその手前の1コース!

2007年に一番早くオープンしたコースです。

全長15.1kmあって、前回の21コースよりは少し長めのオルレキルです。

世界遺産に登録されている城山日出峰のある城山地域にあります。

 

オルレキルには、大体オルム(ハンラ山の噴火によってできた寄生火山)があるんですが

1コースはスタートしてすぐにオルムに登るコースです。

 

久しぶりに急な斜面を登ったので結構キツかったものの

すぐに頂上にたどり着くのでそこまで大変なオルムではありません。

1コースにあるマルミオルム(トゥサンボン)は、

頂上に立つと城山日出峰まできれいな景色を見渡すことができます。

また、頂上からくだっていくともうひとつオルムがあるんです!

アルオルムは、平原地帯になっていてここから見る景色も絶景です!

牛島まで見えます。

 

オルムを下ってチョンダルリ小学校までかなり長く感じますが

そこを過ぎるとほぼずっと海沿いのコース。

そして中間地点は、テレビにも出て有名になったモックァ休憩所。

ここでも必ずスタンプを!

海沿いに干されたイカを横目にまたどんどん進んでいきます。

 

城山日出峰の麓の街を通り過ぎるとやっとクァンチギ海岸が見えてきました。

海岸から立派な城山日出峰が見えるのと、砂浜が広がっているので

海を楽しむこともできてとても人気のスポットです。

SUV車を停めてハッチバックを開けて車から眺める人の姿も多かったです!

 

最後にまたスタンプを押しておしまい!

 

この日はかなり天気が良くて陽射しも強かったです。

今の時期は半そで半ズボンでも寒くないですが

海風がかなり強いのでそのうち上着が必要になりそうです。

また、サングラスや帽子があるともっといいですね。

動きやすい服装ならなんでもいいですが

やはり途中で軽い登山があったり、普段歩かない距離を

休みながらとはいえたくさん歩くので、歩きやすい靴がベストです!

 

ちなみに、次の日おしりが筋肉痛になりました(笑)

また天気がいい日に違うコースに挑戦するつもりです!

To be continued…

 

(すんじゃ)