あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

インタビューよっすぃー&ジュジュさん

インタビューよっすぃー&ジュジュさん インタビューよっすぃー&ジュジュさん

アンニョンハセヨ、インジュです。 

今回のインタビューは、ポッドキャスト「ニュースde韓国語」を配信しているよっすぃー&ジュジュさん。 

顔出しNG、相変わらず2人の正体は不明なままでしたが、いろいろと思いを聞くことができました。 

 

 

――「ニュースde韓国語」とは? 

よっすぃー(以下Y)韓国のニュースを日本語と韓国語で読んで、日本人のよっすぃーと韓国人のジュジュが2人で好き勝手におしゃべりする内容です。今年2月から始まりました。ジュジュさんが「(音声を配信する)ポッドキャストやりたい」って言っていて、おもしろそうだと思ったんです。英会話ポッドキャストで人気の「バイリンガルニュース」の韓国語版にしてみようと思いました。 

ジュジュ(以下J)日本にはまだあまりない、韓国留学経験者向けの超上級韓国語コンテンツが作れないかと思ったんです。実際始めてみたところ、レベルは問わず韓国に興味のある幅広い層に聞いてもらっています。こんなに聞いてもらえると思わなかったのでうれしい。 

 

 

 

――自己紹介をお願いします。 

(Y)今は日本企業に勤めています。90年代に延世大学校の語学堂に通いました。その後も社内で韓国関連の仕事を手伝って、平均すると年1回は韓国出張に行っている感じです。 

大学の専攻が日本史で、朝鮮史をとっていたりしました。1987年の韓国民主化のニュースを家で見ていた記憶が鮮明で、その後のソウル五輪など、漠然と興味のある国だった。 

韓国語はやっている人が少なかったので、希少価値があるとも思いました。 

(J)韓国生まれ、子供のころに父の仕事で来日し、以降行ったり来たりしました。今は日本企業に勤めていて、けっこう高度な日本語を扱う職業についています。夫が日本人で、最近ハングルが読めるようになったのでほめまくっています!(笑) 

 

 

 

――2人はどう知り合って、ポッドキャストを始めることに? 

(J)共通の知人を介して知り合い、インターネット関連の仕事をしていたよっすぃーさんと何か一緒にやってみたらおもしろそうと思って声をかけました。 

(Y)僕としても韓国語の維持と、韓国ニュースを見ておくことで何が起きているかわかるようにしておきたいという思いがありました。 

 

 

 

――主にどのようなニュースを取り上げているのでしょうか? 

(J)ハフポスト・コリアのサイトでお互い気になるニュースを持ち寄っています。私は女性ネタが多いかも。よっすぃーさんは歴史的背景が複雑に重なっているものが好きなような。 

(Y)韓国のニュースって背景説明なくあっさりしているので、うまく説明できた時は気分が良いですね。再生回数を見ると、日韓関係や財閥3世、兵役制度など、日本でも話題になったニュースが多い。 

あとヤンニョムチキン好きのエディターが検定に挑んだ「チキンソムリエ」の回(http://newsdekoreanjp.seesaa.net/article/027_1.html)も好評で、これは意外でした。 

(J)油で揚げる音を聞いてどの部位か当てるとか問題もすごかったし、試験中に動物愛護団体が鶏を救えと乗り込んできたりとか、おもしろい記事だったよね。 

 

 

 

――韓国語が上達するコツは? 

(Y)語学堂の時は韓国人の友達を作ったり、ランゲージ・エクスチェンジをしたりと、教室以外でいかに生きた会話を学ぶかを重視しました。まずは韓国に行くことをすすめたいけど、日本にも韓国人はたくさんいるから一緒に勉強したりできるはず。あと、恋愛も有効な手段です(笑) 

(J)昔、韓国語が上手な日本人留学生に勉強法を尋ねてみたところ、「話す相手がいなかったから、独り言を繰り返した」と言っていました。私も英語で実践してみたところ、旅行でいざという時にぱっと口から出た。声に出すことはすごく大事だと再確認。移動中などに独り言、おすすめです。 

 

 

 

――ニュースde韓国語はどのように活用すれば良いでしょうか? 

(Y)最初に日本語で意味を聞いて、そのあと韓国語で聞くという構成にしています。韓国語のリズムや語感の言い回しに慣れてみてください。語学は頭で理解して考えるのではなく、感じること。そういう感覚を得るために聞き流しをしてみてほしい。 

日本語と韓国語はよく似ているけれど、落とし穴があったりもするので、なるべくそうした微妙なニュアンスの違いは細かく解説したいと思っています。 

(J)ブログに韓国語の記事と日本語の翻訳も載せているので参考になればと思います。あと「韓国の今がわかる」とうたっているので、なるべく日本のメディアが報じない等身大の韓国の姿を伝えられたらと考えています。 

(Y)ネットを介しているとありもしない韓国像が独り歩きしていますよね。反日的だと言われるけれど、実際に会ってみるとおもしろい人たち。でも矛盾を感じることもあるから、ニュースを読みながら「よくないな」と思うことは率直に言うようにしています。今後はもっとゲストを読んだり企画をやったりしたい。リスナーをもっと増やして、伝える幅を広げたいと思います。 

 

 

――カムサハムニダ! 

(まとめ:アン・インジュ) 

 

ポッドキャスト:https://itunes.apple.com/jp/podcast/ニュースde韓国語/id1351388164?l=jp 

ツイッター:https://twitter.com/newsdekorean 

ブログ:http://newsdekoreanjp.seesaa.net/