あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

ある日曜日

ある日曜日 ある日曜日

あんにょんはせよ~  

毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

 

世界中で猛威をふるっているコロナウイルスのせいで、世間は大騒ぎですね。

済州では2名が感染したという情報があり、街中ではマスクをしている人がかなり目立ちます。

日本や韓国に限らず、これ以上被害が大きくならずに穏やかな日常に戻ってほしいです。

 

今月は日本に一時帰国していたために済州で過ごした時間が短かったのですが

久しぶりの済州での休日、ゆっくりのんびり過ごしてきました。

 

韓国にいると、どうしても韓国料理を食べる機会が一番多くなるんですが

外食をする機会が多いので、韓国料理以外の料理を食べることもよくあります!

日本食のお店が多いですが、他にもベトナム料理・タイ料理のお店も意外と多くて

家の近所で見つけたベトナム料理のお店に行ってみました^^


写真を見た方、きっと驚かれたと思います。

名前は남원식당(ナムォンシクタン)なのに、なんでベトナム料理のお店なのか気になりますよね(笑)

すごく不思議な外観なんですが、お店に入ってみるとメニューはベトナム料理しかありません!

以前、店主さんがベトナム料理をふるまい始めたところ、

人気が出て済州に住むベトナム人達が来るようになったために

看板を目印にやってくるベトナム人たちのために、そのまま残したらしいです。

 

韓国人とベトナム人のご夫婦がされていて、味は現地の味!

そして他にいらっしゃっていたお客さんも現地の方々!

ベトナム語がずっと聞こえてきて、まるでベトナムのようでした(笑)

 

日本よりも韓国の方がベトナム料理になじみがあるような気がします。

日本に住んでた時にベトナム料理食べに行こうなんてなったかな…

ちなみにベトナム料理のフォーのことを、韓国では쌀국수(サルグクス)と言いますよ。

 

腹ごしらがすんだあとは、自転車に乗りに行きました!

日本だと自転車に乗る人がかなり多いですが

韓国は日本ほど自転車を移動手段として使いません。

ソウルなどの都市ではわかりませんが…

済州島は、真ん中にハンラ山があって山に向かって上り坂なので

思った以上に自転車での移動が大変です。

そのかわり、アクティビティ感覚で自転車に乗ることはありますよ!

 

久しぶりに天気が良かったので、

済州市が無料で貸し出している自転車に乗って近所を散策することにしました^^

済州にいると、どうしても車生活になってしまいますが

歩いたり自転車に乗ったり、もっとアクティブに生活したいなと思いました!

ただ、やっぱり空は日本の方がきれいなので

もっともっと空気がきれいになってくれたらうれしいです^^

(すんじゃ)