お知らせ一覧

공지사항

オリニジャンボリー スタッフ募集

オリニジャンボリー スタッフ募集

オリニジャンボリースタッフ募集開始

『2018 在日同胞 オリニ ジャンボリー』

ボランティア募集要項

(オリニリーダー および 運営スタッフ)

 

1.「2018 在日同胞 オリニ ジャンボリー」

本事業は、在日同胞社会の次世代育成事業のひとつとして、未来を担う小学校(高学年)の在日同胞オリニ(こども)を対象として、2001年から始まった民団主催の事業です。

夏休みを利用して日本全国から集まったオリニたちが、祖国・韓国で4泊5日間、寝食を共にしながら本国の文化を体感し、またそこで出会った大勢の仲間たちと友情を育むことを目的としています。オリニをはじめ参加したすべての人々に多くの感動を与えてきました 🙂 

基本日程には、オリニたちが班毎に力を合わせて取り組むソウル市内探訪をはじめ、韓国のオリニとの交流を目的とする韓国初等学校の訪問など、日本では経験のできない、また個人旅行では体験のできない企画が盛り沢山用意されています。(一部、予定の日程を含む)

オリニたちは、これらの企画を通して韓国の人々や文化に触れ、また日本全国に自分と同じ在日同胞オリニが大勢いることを知り、かけがえのない友と出会い、一生忘れることのない思い出をつくることになります。初回から10回目のオリニジャンボリーになりますが、過去に参加したオリニがボランティアの青年として本事業の運営に携わるケースも増えています。

「2018 在日同胞 オリニ ジャンボリー」の開催にあたり、期間中、オリニたちと寝食をともにするオリニリーダーと、全日程を通じての企画、誘導などの運営全般を準備、推進する運営スタッフを募集します。責任感が強く、オリニたちの手本となる在日同胞青年のご応募を心よりお待ちしております。

 

2.開催概要

□名    称  「2018 在日同胞 オリニ ジャンボリー」

□期    間  2018年 7月 28日(土)~ 8月1日(水) 4泊5日間

□対 象 と 定 員  オリニ(小学校4年生~6年生) 320名

□主    催  在日本大韓民国民団、大阪韓国教育院

□宿    所  ソウルオリンピックパークテル

 

3.運営要員の役割

(1)オリニ リーダーの役割

開催期間中のオリニの生活指導と、オリニの行動に関わる指導的役割を担います。オリニたちと寝食をともにし、オリニたちと最も触れ合うことができる立場にあるのがオリニリーダーです。

(2)運営スタッフの役割

運営スタッフは、①組織・誘導 ②企画・運営 ③保健・救護 に分かれます。

①    組織・誘導は、企画毎の移動が安全で速やかに行われるように配置し誘導を担当。

②    企画・運営は、計画される各企画内容の準備、運営を担当。

③    保健・救護は、オリニの健康上の異変に留意し、必要に応じた処置を施す担当。

※特に、医師、看護師、保健師、救急救命士等の資格をお持ちの方は歓迎します。

 

4.募集人員

□オリニリーダー、運営スタッフ  ・・・・・・・ 100名

 

5.資格

□対 象  在日同胞青年(年齢:基本的に 20歳~35歳)

□国 籍  韓国籍、または、日本籍(在日同胞に限る)

□来る6月24日(日)予定の「ボランティア事前研修会」(於;民団中央本部)に参加できる方。

 但し、母国修学中の方は、7月1日(日)の現地事前研修会への参加となります。

□参加オリニと共に7月28日(土)に日本を出発して、8月1日(水)に帰日が可能な方。

(母国修学生は、現地集合、現地解散)

□当該民団地方本部団長の推薦、または青年会地方本部の推薦を受けた方。

 

6.応募方法と募集期間

□提出書類…

 ① 参加申請書(顔写真貼付 縦4cm×横3cm1枚)

 ② 志願書(所定様式:各民団に問い合わせしてください)…1部

 ③ パスポート・顔写真頁のコピー…1部

 ④ 特別永住者証明書または在留カードのコピー

 ⑤ 韓国籍をのぞく志願者は韓民族であるルーツを証明できる書類

  ※パスポートは有効期限内のもの

  ※申請書は、下記よりダウンロードできます

□応募期間…2018年 3月1日(木)~ 5月31日(木)

□提 出 先…当該地方の民団に提出。

 

7.経費

□航空運賃、現地地上費(宿泊費、食費)は、全額主催者が負担します。

□それ以外の費用については、個人負担となります。日当、手当て等は一切ございません。

□研修会【6/24(日)東京】参加時の交通費については、ボランティア採用通知とあわせて交通手段ならびに、交通費支給額の相談をさせていただきます。

 

8.その他

□選考方法は書類審査および面接審査(面接日程は後日通達)

□選考結果は、6月初旬に郵送にてお知らせいたします。(電話確認不可)

□過去の映像記録が民団ホームページでご覧いただけます。 (http://www.mindan.org/kyouiku/eorinij.php

 

9.問い合わせ先   

各民団地方本部

リーダー体験ブログは→こちら

オリニジャンボリーボランティア募集のチラシです。