一覧

青年会の未来とは…?

青年会の未来とは…?

あんにょんはせよ❗️宣伝部長じすくです。

だいぶ前のこととなりますが、幹部実務者研修会の報告を致します。

民団内のどこの団体も所属人数が減少傾向にある中で、今後の青年会のあり方について、徹底的に討論しました。

議題として、

?青年会を存続して欲しいか、それともいずれ閉会もありなのか、100年後はどうだろうか?

?青年会がある意味は何なのか。なぜ青年会があるのか

?1年後、5年後、10年後どうあって欲しいか、そしてそのために今私たちは何をしたらいいのか

をサブテーマに各々の意見を言い合いました。

ありがたいことに、参加者の中に青年会歴が長くて内部事情をよく知っているみちゅんさんがいらっしゃったので、民団が発足した理由から、軽く歴史も学び、あまり難しいことは考えず、自分達の思っていること、考えていることを話し合いました。

昔に比べて在日韓国人に対する差別は少なくなってきた現代では、民団の在り方は違うのではないか?

今の時代に合う青年会の価値とはなんだろうか。

そういったことを話し合いました。参加者が3人しか集まらなかったので、残念ながら多くの意見を聞くことは叶いませんでしたが、数が少ない分密に話し合いをする事ができました。

次回開催する時は皆様の貴重なご意見を伺えれば嬉しいです(>`ω´<)