一覧

『自分史を作ろう❗』

『自分史を作ろう❗』

あんにょんはせよ❗宣伝部長じすくです

照れ

先日第2回目定例会、『自分史を作ろう』を開催させていただきました。
1番右の冊子を参考に手製の冊子(真ん中の冊子)を作成しました。この冊子に自分の生い立ち、価値観を雑談を混じえながら書き込みました。
冊子の設問として、
⚫️家系図、両親の記録(父母の名前、生年月日、それぞれの生い立ち、思い出など)
⚫️私の記録(名前、名前の由来、生年月日、生まれた時の様子など)
⚫️幼少期、小中高大、社会人の思い出、大変だったこと、楽しかったこと、興味があること
⚫️青年会に入ったきっかけ、年齢、青年会から受けた影響、思い出
⚫️在日に生まれてよかったこと、嫌だったこと、私にとって”在日”とは
⚫️人から言われて1番傷ついた言葉、嬉しかった言葉
⚫️これまでの人生で1番誇りに思うこと、後悔してること、運が良かったと思う出来事、幸せだったこと、悲しかったこと
⚫️私の好きなところ、得意なこと、嫌いなこと、苦手なこと
⚫️結婚について、今後の夢
⚫️自分史を作成してきづいたこと
があり、黙々と書き込む合間設問についての雑談が入り、会が進行していきました。
特に私たちは韓国にルーツを持つ人間なので、それぞれの家庭の文化の違いが知れ、興味深かったです。
?チェサ(日本でいう法事のようなもの)をやったか。
?お正月で日本のおせち料理、お雑煮を食べてきたか
?家族関係は?淡白か、密接してるか。
など、各参加メンバーによって少しずつ違う部分が発見出来ました。
私は父親が純日本人、母親が韓国生まれ、韓国育ちの韓国人のハーフです。チェサは経験したことないですし、おせち料理やお雑煮の代わりにトック、チャプチェを食べてきました。
家族の関係性は私は日韓ハーフなので、父方と母方の家族関係について全然違うなと思ってます。
私の家庭だけかもしれませんが、父方の祖父いとこや叔父たちの関係は割と淡白だなと感じていますが、母方の方の祖父母、いとこ、叔父叔母の関係性は結構密だなと感じています(韓国は家族関係が密接である傾向が多いようです)。
また、後半の設問で今まで後悔したこと、幸せだと感じたこと、傷ついた言葉、嬉しかった言葉とポジティブな設問とネガティブな設問と相反する設問が続いていて、それぞれの性格によって人によって書きやすい設問と書きにくい設問とあり、違いが知れて面白かったですニコニコ
ちなみに私はどちらかというと、ネガティブな質問の方が書きやすくて、改めて自分が根暗だと認識しました笑
参加してくださった方々ありがとうございました❗
今回の定例会をもとに、次回定例会『マイストーリーを話そう❗』に繋げていけたらなと思います。今回の定例会に参加してない方もぜひ参加の方お待ちしております❗ラブ
撮影:柴田祐希