広島はええとこじゃけぇいっぺん来てみんさい!

2019年06月24日

あんにょんはせよ☆

草野球の試合で終始ベンチだったのに
なぜか身体の節々が筋肉痛になっている方の副会長
ちふぁんです٩( ‘ω’ )و

6月8日 (土)と9日 (日)に
なんと東京青年会の方々と京都の青年が広島に幹部研修会でお越しになられましたー☆

まずは8日(土)
天気にもしっかり恵まれ
お昼過ぎに合流し平和公園へ。
まずは原爆資料館。

リニューアルされて行くのは僕も初めてだったので
リニューアル前と後の違いも説明しながら館内を進み
原爆慰霊碑へ

 

そして平和公園内にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑へ。

実はこの慰霊碑
はじめは平和公園から川を挟んだ場所にあり
1997年に平和公園に移設した過去があります。
僕が初めてこの慰霊碑に訪れた時はまだ平和公園の外にあったのを覚えています。

黙祷を捧げ
今も語りべとして活動されている
現婦人会会長でもある朴南珠(パクナンジュ)会長に当時のお話を聞かせていただきました。

勉強したくて進学したのに学校は勉強をさせてくれなかった事。
家族が全員無事だったが申し訳無さでまわりの人にその事を言えなかった事。
必死に生き残るうえで差別なく助け合い支え合い協力して生きてきた事。
とても貴重なお話ありがとうございました。

 

そして場所を変え広島青年会歴代会長であり
中央の副会長も務め
現民団広島県本部団長でもある李英俊(イヨンジュン)団長にお話を聞きました。


指紋問題や先輩の話、当時の恋愛事情、青年会のこれからの有り方や形など
こちらも貴重で為になるお話でした。
李英俊団長ありがとうございました。

そしてその日の学習会は終わり広島青年との交流会へ。
しかしその前に
この日広島は「とうかさん」と言うお祭でして
広島青年会会長がステージで歌うので
みんなで見に行き、歌の振り付けをみんなで覚えみんなで踊り狂いました(笑)

踊り狂った後交流会の会場へ。
想像通りの宴会でした(笑)
青年会を通して全国に友達が作れるのは在日韓国人の強みだと言う話や
たった一つ在日韓国って共通点で出会えた事
お酒を酌み交わし韓国料理食べながら
なんでもない話をする。
本当に在日韓国人に生まれきて良かったなと
改めて思いました( ˘ω˘ )

 

 

 

そして2日目へとつづく…

 

 

 | 

ページトップへ