あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

年末年始の試練

年末年始の試練 年末年始の試練

皆さん、明けましておめでとうございます。
새해 복 많이 받으세요!!

楽しい年末年始を過ごせましたか?
私は娘の体調不良で大変な日々で、元旦は寝正月でした。
毎年家族で集まってにぎやかに過ごすのが恒例だったので、寂しく感じてしまったのですが仕方がないですね。
いろいろと反省も込めて記録しておこうと思います。

これまであまり病院にお世話になることもなく、丈夫な方だと思っていた娘。
それがクリスマス頃から突然39.2度の高熱を出し、ずっとぐったりしていました。
ありがたいことに熱はすぐ下がったので、年末は予定通り夫と3人で名古屋に住む弟夫婦のところへ。
行きは新幹線のグリーン車(帰省ラッシュで席がなく他に選択肢なし)で楽々と到着。

名古屋に向かう新幹線で夫と娘。グリーン車は広々として快適でした!

名古屋は私も夫も長く勤務していた場所なので、久しぶりに駅周辺を回ったり、名物の味噌煮込みうどんを味わったりしました。
そして弟宅で先に来ていた私の両親と合流し、みんなで夕飯。楽しい連休の始まり!

……だったはずが、その夜から娘の激しい嘔吐が始まりました。
熱は下がってもまだ本調子ではなかったんですね。長旅で無理をさせてしまったようです。
夜中ずっと抱っこして、「もう大丈夫かな」と思って寝かすとまた吐く、の繰り返し。今思い出しても恐怖です。
翌日も体調は変わらず、休日診療にお世話になりました。
(子どもの保険証はもちろん、母子手帳やお薬手帳も持って行っていたことが診察に役立ちました。旅行の際はお忘れなく!)

薬を処方されても良くならないし、近くで看病していた私や夫も具合が悪くなってきたので、日程を早めて帰京することにしました。
特に弟の奥さんは妊婦なので、もし感染したら大変だという判断もありました。
(そもそも妊婦さんのところにみんなで押し掛けるのはどうだったのか、という問題も発生し、家族って難しいと頭を痛めた年末でした。いつか笑い話になればいいのだけど)

そんなわけで急遽自宅に戻り、家族3人で静かに過ごすことになった元旦。
冷蔵庫が空っぽなので急いで買い出しに出かけたり、初めて正月料理に挑戦してみたりしました。
新年の目標が「もう少し料理をする」の私は意外とおいしくお雑煮ができたことに満足!
ちなみにもう一つの目標は「身だしなみに気を付ける」です(笑)ひどい格好で近所のスーパーに行っているので…

そして元旦の翌日、娘の嘔吐もすっかりおさまったこともあり、神奈川にある夫の実家を訪ねました。
親戚中が集まってごちそうを食べたり、名古屋土産の一升瓶を開けてわいわい。
ようやくお正月らしい気分になった…!と思っていたら、翌々日、どうやら娘の症状が親戚たちに感染してしまったようだという連絡が入りました。
下痢がずっと続いていた娘、まだ大勢いる場所へ連れていくのは早かったかもしれません。
義両親は旅行の予定をキャンセルして寝込んでいるといい、申し訳ないの何の…
これからはもっと気を配らなくてはと心に誓いました。

他にも年末年始にかけて2つ楽しみにしていた集まりがありましたが、我が家も含めて参加者の体調不良が相次ぎ、計画通りになりませんでした。
今更なのですが、子どもがいると思い通りにはいかないんだなあと。特にこの季節は仕方なしですね。
いろんなことがうまくいかず残念だったけれども、いろいろと学ぶしかない年末年始でした。

旧正月(今年は1月25日ですね!)は実家で過ごす予定なので、そこで新年の仕切り直しができればなと思っています。
やっぱり新年はトックを食べないと始まらないですよね。日本のお雑煮もおいしいけれども。

皆さんもどうか体調に気を付けて。今年もこのあんにょんブログで、どうぞよろしくお願い致します。

 

(アン・インジュ)

1984年ソウル生まれ。1990年に来日、神奈川県で育つ。延世大学校政治外交学科卒。日本の全国紙に勤務。韓日ダブルの娘の子育て中。