あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

冬はみかん狩り

冬はみかん狩り 冬はみかん狩り

あんにょんはせよ~ 

毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

 

今年は日本も韓国も暖冬ですね。

ソウルの寒さはみなさんご存じかもしれませんが、

実は韓国の一番南にある済州も寒いんです!

気温をみると氷点下になることはほとんどないので(山間部はまた別ですが)

そんなに寒くないじゃんと甘く見ると痛い目にあいます。

かくいう私も、済州に来る前は

「東洋のハワイなんていうくらいだから、年中暖かいんだろうな」と思ってたんです。

ところが、寒い!

済州は古くから「風、石、女」が多いということで“三多島”という別名も持っているくらい

とにかく風が吹くわ、強いわで体感温度が低いんです。

なのでソウルの冬の寒さと、済州の冬の寒さはまたちょっと違うんですよ~!

風さえ吹かなければ本当に暖かいんですけどね。

 

そんな済州に住んで早くも4度目の冬を迎えました。

住んでいるのに?住んでいるから?まだ体験したことがないことがひとつあります。

それは、みかん狩り!

済州はみかんがとても有名なところで、いろいろな種類のみかんがあり

一般の家の庭にみかんの木があったり

町からすこし離れるとみかん畑が広がったりして、

冬になるとみかんをたくさん見にすることができます!

 

みかん農家が多いので、済州に住んで済州島民の知り合いが増えると

いろんなところから“おすそわけ”のみかんがやってくる話は以前もお伝えしましたね。

飲食店に行くとレジ前に“ご自由にどうぞ”とコンテナのまま置いてあることもたくさんあります。

ちなみに、職場の学校の職員室にも、冬になるとある日突然登場します(笑)

 

さて、実は今月済州に韓国留学時代の友達が遊びに来てくれたので

一緒にみかん狩りをすることにしました!

みかん狩り体験ができるスポットはたくさんあるのですが、

あんにょんブログでも紹介したみかん畑のあるカフェに行って体験することにしました。(以前の記事はこちら

カフェの外にいる担当の方に伝えるとすぐに案内してくれます!

この日は天気がかなり良くて、真冬でも暖かくて楽にみかん狩りができました♬

手袋を持ってはさみで狩ればいいんですが、みかんを狩る時には

一度切ってみかんをとってから、みかんの房の根元から木の枝の部分を切るようにして

とらなければいけないそうです。

 

みかん畑にはかわいいフォトスポットもたくさんあるので

みかん狩りをしなくても、かわいいみかん畑を背景に写真を撮ることができて

冬に来た方がもっと素敵なところだと思いました!

日本ではみかんとは縁のない地域出身だったので初めての体験だったんですが、

毎年みかん狩りしたいくらいとっても楽しい体験でした!

来年の冬はまた別なみかん畑に行ってやってみたいと思います。

自分で収穫したみかんは、とってもおいしくて特別な味がしますね~

大事に少しずつ食べているところです。

 

みなさんも、冬はみかんをたくさん食べて風邪をひかないように気を付けてくださいね^^

(すんじゃ)