あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

【済州紀行】済州で過ごす夏

【済州紀行】済州で過ごす夏 【済州紀行】済州で過ごす夏

あんにょんはせよ~
毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

韓国では夏休みが始まりましたが、日本もそうですよね?
それにしても、今年は猛暑でつらいです。韓国では高温注意報ではなく
暴炎注意報(폭염경보)というものがケータイのメールに届きます。すごい名前ですよね(笑)
夏休みが始まる数日前、何日かずっと頭痛がしてたんですが、
熱射病の初期症状だといまさら知ってびっくりしました。

韓国では、熱いものを食べて暑さを乗り越えることを以熱治熱(이열치열)というんですが、土用の丑の日にウナギ、ではなくサムゲタンをたべます!暑い日は冷麺とかミルミョンとかコングクスなどもよく食べますよ。

さて、今月は猛暑にも関わらず海に遊びに行って来ました!

私が住んでいるところから車で3、40分も走ればエメラルドグリーンの海に行けるのは
済州に住んでいてよかったなと思うことのひとつでもあります。

おしゃれなカフェがいっぱいあることで有名な、ウォルチョンリというところに遊びに来ました!
海の色が本当にきれいなんですよ~

昼間は軽く(?)チヂミと辛めの海鮮ラーメンがおいしいお店でお昼を食べ、

夜は地元の仲の良いオッパの家でみんなでバーベキュー!

今回は、モクサル(목살)というお肉をたべました。

モクサルは首の肉という意味で、豚の首から肩ロースにかけてのお肉らしいです(ネット情報、笑)

味については美味しいという感想しかないんですが…
この時は柔らかくておいしかったです!(笑)

 

バーベキューといえば、仲間うちでは、LAカルビも鉄板メニューです!

LAカルビは、いわゆる骨付きカルビです。諸説あるようですが、LA=ロサンゼルスではないようです。(笑)

引用:wikipedia 「Lateral Axis」の略で、骨と垂直に切ることに由来する

骨付きカルビは、はさみでカットして食べますがこの骨の周りの肉が美味しいてお気に入り!甘辛いタレにしてがとっても美味しいです!

モクサルもLAカルビも、韓国の焼肉屋でたべれるので、チャレンジしてみてください♪ 

バーベキューが終わったあとは夜の浜辺に繰り出し花火をしました☆

夏のアクティビティ盛りだくさんの2日間でぐったり(笑)
でも、夏の済州を思いっきり満喫することができて満足の週末でした!

もちろん水着になって浮き輪とシュノーケリングを用意して海にも入りましたけど
夏に体が追いつかなかったので公開することは叶いませんでした…(笑)

まだまだ暑い日が続くので、また海に遊びに行って暑い夏を乗り切りたいなと思います!
みなさんも体調には気をつけてくださいね。

더위 조심하세요!

(すんじゃ)