『自分史を語ろう❗』

2020年10月01日
안녕하세요❗新人宣伝次長のじすくです

今回のイベントでは、自分が在日韓国人としてどのような人生を送ってきたのか、これからどのように生きていくのかについて語り合いました。

下矢印語り合ったテーマ
私は父が日本人、母は韓国で生まれ育ち、結婚を期に日本に移住した親達の間に生まれた日韓ハーフです。父親が日本人のため、国籍は韓国籍でも、日本籍と韓国籍のダブル国籍でもなく、日本籍のみを受け継ぎました。
私は今まで民団には、私のような日韓ハーフが結構な人数いるものだと思ってました。けれど、青年会に参加するようになり、他の青年と関わるようになってからむしろ、私のような日韓ハーフの方が少ないんだとわかりました。
また、自分はあまり深く考えずに、周りに韓国にルーツがあることをひけらかして生きてきたタイプの人間でしたが、私以外の参加者は友達や親しい知り合いにしか明かしてませんでした。まぁそれが普通なんだろうなと思ったりてへぺろ
他にも家でどんな韓国料理が出た?や、結婚相手は在日がいいか?日本国籍に帰化したいか?など様々な話が出ました。
案外参加された方々が、話に詰まることなく自分のことについて語ってて、30分に区切って席替えしながら話し合おうとしたのですが、30分をオーバーしてしまうほどの盛り上がりをみせましたキラキラ
コロナ禍なので難しいと思いますが、また参加者を増やして語り合ってみたいなーと思ってます。
参加してくださった9名様ありがとうございました爆笑
皆さんも自分のことを語り合ってみてはいかがでしょうか?

 | 

ページトップへ