一覧

地方活性化キャラバン 長崎

地方活性化キャラバン 長崎

6月18日、6月19日は長崎での地方活性化キャラバンでした。

18日の一日目は民団長崎団長のご協力の元、民団諫早支部で大村収容所に関する書籍を用いて事前学習会を行いました。

大村収容所は強制送還が決定された不法入国者等を収容・送還する施設で、長崎県大村市にあります。現在は大村入国管理センターという名称です。

この場所で在日朝鮮人が強制送還ため収容され、劣悪な環境で不当な扱いを受けました。

 

学習の後は民団長崎の方々とご飯をご一緒させて頂きました。
楽しく貴重なお話を伺いながらおいしいお魚料理を頂きました。

 

19日の2日目はまず、40周年賛助のお願いに参りました。
皆さま温かいご支援ありがとうございます。

 

そして民団大村支部にご挨拶をして、しばしゆっくりお話をさせて頂き、大村入国管理センターへフィールドワークに出発しました。

センターの説明を施設の方から伺い、施設内の見学もさせて頂きました。
大村入国管理センターが現在の姿に至るまでの変遷を知ることが出来ました。

 

その後は長崎県庁へ人種差別を目的とする公共施設の使用不許可を求める要望書を提出し、職員の方と意見交換を行いました。

 

締めくくりは地域同胞青年との交流会です。
とても楽しく、おいしい交流会となりました。

 

2日間を通して、たくさんの優しさ、あたたかさを感じることが出来た長崎キャラバンでした。