アイヌ差別についての学習会~多様性を認め合う社会へ向けて~の報告

2018年12月25日

あんにょんはせよ!
青年会中央本部では、多様性を認め合う社会に向けて、学習会を行っています。

LGBTについて2回、障害について1回学習会を行いました。

これまでにLGBT差別について(報告はこちら:第1回,第2回障害差別について(報告はこちら:第3回)、女性を中心とした様々な性差別について(報告はこちら:第4回講師をお招きしお話を伺いました。

5回目となる学習会テーマ「アイヌ文化・差別についてをご報告します。

****

近年アイヌ政策推進会議の座長を務める菅義偉官房長官は「2020年の東京オリンピック開会式や関連イベントに、アイヌが参加することは重要な課題の一つだ」と発言しました。明治時代から住む土地を奪われるなど、厳しい差別を受けてきたアイヌ民族の先住権回復、差別撤廃、民族教育や文化の振興、日本国内に住むすべてのアイヌ民族を対象とした法律や制度が早急に求められます。

今回は財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構のアドバイザーとして、アイヌ文化の紹介活動などをされている宇佐照代さんを講師にお迎えし、アイヌの歴史文化や差別・現在の問題点、これまでの活動についてお話を伺いました。

アイヌの民族衣装をまといお話しくださった宇佐さんは北海道の釧路という所で生まれ10歳のとき東京に移り住みました。
宇佐さんの祖母はそのとき関東にいるアイヌの人たちと一緒に集まって交流をしたり、歌や踊りを伝承したり、ふるさとを離れたアイヌの人たちと一緒に会をつくり交流をされていたそうです。宇佐さん自身もそこで歌や踊り、楽器を習いながらアイヌ文化に触れていましたが、当時は宇佐さんたち子どもに対して大人はどんな差別があったとか、今どんな状況だというのは全然話さず、ただ楽しく歌や踊りや楽器を教えてくれたそうです。

そんな会を作られた宇佐さんの祖母は約10年前に倒れてしまい、宇佐さんが駆けつけたときにベッドで横たわり手を取って、「民族の誇りを持って生きていくと発表してください」と宇佐さんに言いました。そこから宇佐さんはアイヌの素晴らしい知識や経験が知らないうちにどんどんなくなってしまっては困ると思いアイヌの文化や言語について積極的に学ばれ、今は亡き宇佐さんの祖母の遺志を継ぎアイヌ文化伝承活動をされております。

 また関東に住むアイヌの方々の生きづらさについて、アイヌ=北海道というイメージが強く、東京に住むアイヌと聞くとがっかりされたような対応を受けることがあるそうです。北海道だけでなく東京にも関東にもたくさんアイヌが生活しているということをアピールしなくてはいけないという思いをお話しいただきました。

2020年のオリンピックに向けてアイヌ新法を作る動きがあります。宇佐さんも毎月のように衆議院会館や、内閣アイヌ政策室の方たちと話し合いをし、道内の方しか入れないアイヌ協会の声だけでなく関東に住んでいるアイヌの声を届け、新法についても意見と希望を伝えている活動をされているそうです。

 

学習会当日には、他にもアイヌ文化の伝承活動を通しての海外との交流についてや、環境系映画祭、先住民族映画祭でも好評であった全編アイヌ語のアニメーションを鑑賞、民族楽器口琴の演奏を聞きました。また、宇佐さんの営まれている「ハルコロ」のアイヌ料理を頂き、アイヌ文化をたくさん体感することが出来る学習会でした。

関東でアイヌ文化を知ることが出来る場所として東京駅の近くにアイヌ文化交流センターがあります。図書館のように資料や映像が揃えられていたり職員の方がお話しして下さるアイヌ文化啓発施設だそうです。今回の講師宇佐照代さんのお店新大久保にあります「ハルコロ」と共に巡り、東京でアイヌ文化体験をしてみるのはいかがでしょうか。

 

 *学習会当日の映像⇒こちらを御覧ください

 

青年会の連続学習会は今回でいったん最終回となりました。
在日韓国人・朝鮮人という立場から同じように差別に苦しみ生きづらさを抱える様々な立場を学ぶ会でしたが、まだまだ私たちが知るべき様々なこと、様々な分野の差別があります。
これからも多様性を認め合う社会へ向けて学び、何が必要かを考えていきたいと思います。

 

(青年会中央本部)

 

青年会活動について、あんにょんブログで更新中♪

青年会イベント報告は→こちら

韓国語に関するブログ記事はこちら→おすすめ韓国語学習本韓国語教室インターンシップ韓国語中級の壁

青年会公式SNSをご紹介!ぜひチェックをお願いします♪

青年会フェイスブック:https://www.facebook.com/seinenkai/

青年会Twitter:https://twitter.com/Seinenkai_Chuo 

あんにょんブログTwitter:https://twitter.com/annyonblog 

青年会Instagram:https://www.instagram.com/annyonblog2017/

   

ページトップへ