あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

二つの光:リルミノ(2017)

二つの光:リルミノ(2017) 二つの光:リルミノ(2017)

アンニョンハセヨ!

毎回映画の紹介ばかりしても、なかなか見る機会がない方もいると思いますので、今回は誰でもネットで見れる短編映画をご紹介したいと思います!韓国恋愛映画の名匠ホ・ジノ監督の“二つの光:リルミノという写真同好会に参加した視覚障害者の男女が恋に落ちる様子を描いた映画です。

 

30分ほどの短編で、なんと公式的にYoutube上がっているので誰でも見ることができます。しかも日本語の字幕もあります。ブログの一番下にリンクを貼っておくのでどうぞぜひ時間のある方はご鑑賞下さい!

ちなみになぜ無料公開しているのかというと、サムソン電子視覚障害者支援アプリを題材にした映画でもあるからです。宣伝のために投資し、短編映画を制作したというわけであります

 

さてさて今回は監督という点に注目してみたいと思います。

一般的に、映画の宣伝文句の中心はやはり役者さんです。どんな役者が出ているのか注目して見る方が多いからです。皆さんも普段映画の話をする時、誰が出演しているかを話すことが多いですよね?ですが映画好き中には監督に注目して見る方もいると思います。

同じ監督の映画を何作か通して見ることにより、その監督の特徴や世界観を感じることができます。その特徴が濃かったり薄かったり、はたまたカメレオンのように全く違って見えたり、その特徴は様々です。

個人的には特徴の濃い監督が好きです。僕の好きな映画監督は、家族に関する映画を多く撮って来た是枝裕和監督や、童話のような映画を撮るウェス・アンダーソン監督などですちなみに是枝監督は韓国で人気の日本の映画監督で、韓国映画を監督することもすでに決まっています。なんとソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナという一流俳優が出演予定です。

そして今回紹介するホ・ジノ監督特徴濃い監督、僕の好きな監督のうちの一人です。デビュー作の”八月のクリスマス“や、イ・ヨンエ主演の“春の日は過ぎゆく”そしてヨン様主演の四月の雪などホ・ジノ監督は大人の恋愛をテーマにした映画を撮って来ました。美しく、そしてほろ苦いそんな恋愛映画です。派手なカメラワークなどはありませんが、その映像から滲み出る雰囲気もとても美しく、丁寧で柔らかい印象を受けますそして日本ではあまり有名ではないと思いますが、個人的にはチョンウソン主演の韓中合作恋愛映画きみに微笑む雨という作品もおすすめです。美男美女に目が癒されますし、そしてロマンチックな雨のシーンが素敵です。

 

これからは出演俳優だけでなく監督注目して映画を見てみるのはどうでしょうか?そしてよりマニアックな楽しみ方になりますが、監督だけでなく、脚本家や撮影監督などの他のスタッフに注目して見ることも面白い映画の楽しみ方ですよ!

 

それではまた次回お楽しみに。

 

ジニュン

*****

映画リンクです

日本語字幕は右下の設定から表示させることができます。

二つの光:リルミノ”

https://www.youtube.com/watch?v=3y5zBY96Mio
*****