あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

一念発起!ダイエット②

一念発起!ダイエット② 一念発起!ダイエット②

あんにょんはせよ~ 

毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

前回、パーソナルトレーニング(以下PT)を始めたことまでお話ししました。(前回記事はこちら

私が通うことにしたところは、個人PTショップというもので

大規模なジムと違ってマシンは少ないものの

少人数制で運営されていて、周りの目を気にせず運動に集中できるところです。

私の運動スケジュールは、

週2~3 PTの先生と運動

週2~3 ひとりで運動

というものでした。

中学生の時は運動部だったり、

学生時代は体育祭の時はほぼリレー選手に選べれたり

運動音痴ではなかったはずですが、本格的な運動をして体を鍛えるのは初めて!

今までしてきたダイエットがいかに体に良くなく、無意味だったのか思い知らされました。

運動は教えてもらいながら楽しくやっていたのですが、問題は食事。

私の最大の目的は減量だったので、食事が一番重要でした。

食事管理をすることの難しさ…

炭水化物・たんぱく質・脂肪をきちんととることがどれほど難しいか。

食事の写真はすべてPTの先生に送って報告。

きちんと食べられたときは褒めてくださり、

きちんと食べられなかったときは怒られることも…(笑)

そんなこんなでほとんど毎日運動しにジムに通いました。

一番多いときは週6(!)少なくても週4は通いました。

雨の日も、晴れの日も…

そして3か月25回のPTが終わったころにはどうなったかというと…!

約10kgの減量に成功しました★

もちろん、もっとストイックにやっていたら3か月でもっと

減量できたとは思いますが、体に負担なくいいペースでできたと思います。

まだまだ韓国に来た当初の体重、体には戻っていませんが(こんなに頑張ったのに(笑)

それでも、時間とお金を投資した分、結果がある程度出せて満足です!

そしてPTが終わった後も運動を続けることができているので

生活習慣を変えることにも成功しました。

もちろん、仕事が終わったらすぐに家に帰って休みたいですが

座っているか立つかの2択しかない仕事なので

体を動かしたほうが疲れもとれて健康になっていいということにも気付けました。

私の感覚としては、日本で生活していた頃や周りの知り合いを見ていても

韓国のほうが何か習い事をしたり、勉強したり、運動する人が多いような気がします。

毎日一生懸命生活しているなあという印象です。

それだけ体力とガッツがあるということなんだと思います!

日本にいたらここまで真剣に運動に取り組むこともなかったかもしれません。

これからも、健康な体づくりを続けていこうと思います!

(すんじゃ)