あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

【済州紀行】野焼き&菜の花ウォーキングに行ってきた!!

【済州紀行】野焼き&菜の花ウォーキングに行ってきた!! 【済州紀行】野焼き&菜の花ウォーキングに行ってきた!!

あんにょんはせよ~
毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

3月末になって、ようやく日中気温は18度くらいまであがり、春の訪れを感じ始めています!
季節が冬から春に変わるといろいろなイベントが開催されるので、今月は2つ参加してきました。

まず一つめは済州野焼き祭り!
3月1日から4日まで、4日間にわたって開催されるお祭りです。

私は3日目の夜、メインイベントである野焼きを見に行ってきました!
새별오름(セビョルオルム)という場所まで行ってきましたよ~
(오름/オルムとは、済州の方言で済州にある寄生火山を意味します)

済州市内からシャトルバスが発車されているので乗りましたが渋滞(笑)
済州島民全員が来てるんじゃないかという大混雑ぶりで本当に大変でした(笑)

夜9時過ぎくらいにメインイベント、野焼きが始まりました!

実際に見ると圧巻ですよ!まだまだ3月初旬は寒かったのに心なしか暖かかったです(笑)

屋台もいっぱいあったけど、人が多すぎてほとんど食べれませんでした…
またの機会に…


さて、もう一つの3月のイベントは!
菜の花国際ウォーキング大会に参加してきました!

3月24日、25日の土日二日間の開催で、
5キロコース、10キロコース、20キロコースに分かれています。

実は今年2回目の参加で、去年は参加費を払ってTシャツにゼッケンをもらってつけて
参加しました!

今年はただ参加者についていくだけの参加のため軽装で行ったのにも関わらず、
なぜか日曜日の10キロコースの様子が怪しい。

ずっと上り坂、そして山に登らされる。

これじゃウォーキング大会じゃないじゃないか!

とブーブー文句をたれながらも頂上まで登りました。

ですが、PM2.5のせいで全然きれいな景色は拝めず。

済州島もなかなかひどいです。

国際ウォーキング大会なだけあって、日本から参加している方もいらっしゃいました!

日本語でおしゃべりしていたので話しかけられ、日本のお菓子もいただきました。

きびだんご…懐かしい…

菜の花ウォーキング大会のはずなのに、途中1か所菜の花畑しか見れませんでしたが(笑)


久しぶりの運動で、体はズタボロ。

翌日からしばらくふくらはぎの筋肉痛がひどかったのは言うまでもないです。

現在、桜もほぼ満開となり、菜の花と桜が楽しめる済州島。

これからどんどん暖かくなっていき、今週末からは桜祭りも始まります。

ぜひぜひ済州島へお越しください♡

(すんじゃ)