あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

【済州紀行】おすすめローカルフード

【済州紀行】おすすめローカルフード 【済州紀行】おすすめローカルフード

あんにょんはせよ~
毎月1回、 済州の暮らしをちょこっとご紹介していく『済州紀行』担当のすんじゃです。

冬休みの勤務中、昼休みに通院しているので
ひとりごはんをする機会が多かったのですが
韓国といえば、みんなでシェアするごはんが多い印象だと思います!
でも!最近は혼밥といって、ひとりごはんできるお店も増えているんですよ~

なので、ひとりでも気軽に食べられる&済州のB級グルメ(?)を紹介します!

観光客向けじゃない雰囲気なので、地元民に人気の店が好きな人向けです。
でもメニューには一応日本語が書いてある(笑)

なんのお店かというと!
済州島のローカルフード、고기국수(コギグクス)のお店です!

※고기국수(コギグクス)とは…

豚骨を出汁にした濃いスープの中に、豚肉と素麺(そうめん)を入れたにゅうめんのこと。豚骨ラーメンに似ています。


そんなコギグクス、一応コギグクス通りという美味しいお店が並んでいる通りがあるにはあるんです。
そこにも有名なお店があるんですが、すごい行列なのです・・・

その観光客人気店に匹敵する美味しさ、いやまたはそれを超えるほど
美味しいし並ばないしでお気に入りのコギグクス店!

その名も효퇴국수!
ここだけは飽きもせずしょっちゅう行ってます。

韓国ってグクス(麺)屋さんのキムチ美味しいですよね。
料理もさることながら、あそこのキムチが食べたいな~と思って足を運ぶところもあります。

場所は高速バスターミナルからそんなに遠くもないので、
済州に来た際にはぜひ!行ってみてほしいです。

他にもメニューはありますが、コギグクスしか頼んだことはありません(笑)

知り合いいわく、ほかのメニューは微妙らしいので、コギグクスを頼むことをおすすめします。

(すんじゃ)