競技会場は合計13会場で、山岳地区(アルペン・クラスター)の平昌(ピョンチャン)郡と旌善(チョンソン)郡 海岸地区(コースタル・クラスター)の
江陵(カンヌン)市の3ヶ所に分かれて開催されます。
ざっくりいうと、スキーやスノボーは、ピョンチャンで
フィギュアスケートやアイススケートは、カンヌンで行われるわけです。
視察では、ピョンチャンとカンヌンに訪問しました。
最初に平昌にある事務所で、冬季スポーツや開催までの準備状況を伺いました。
(正直に言うと、いろいろ急ピッチでやっている感がぬぐえなかったですが、まぁ間に合うでしょう!w)
まだ、5月だったので、とうぜん雪はなく、競技もあるわけではないので、スキーのジャンプ台も見せてもらいました。
写真は、ジャンプする一番上のところで撮影。
テレビでは、ジャンプ台から飛んでいるところはみたことあるものの、実際見にいってみると、結構な傾斜でびっくりしました。
もうビビりすぎて若干内またですwほぼ、ジェットコースターの最初にくだる部分と同じですね。(そりやー100Mも飛ぶわ~~)
そこから、またバスで約40分で、カンヌンにあるオリンピックパーク
フィギュアやショートトラックが行われる会場へ向かいました。
なんだかんだ、ピョンチャンとカンヌンは遠いですw
氷が張られる前のスケート場に入る・・・ここで、選手たちは金メダルをめざす・・・ここでオリンピックが開かれるのかと思うとすこし感慨深いものがでてきました。
とまぁ、急きょ視察に行ってきたわけですが、2つ思ったことは、
①韓国でオリンピックが開かれるのが、88年夏季オリンピック以降やく30年ぶりであること、今後これを逃したら次回いつになるかわからないw
②青年会のみんなで応援出来たら、素敵だろうな。一生の思い出になるだろうなって思ったこと
でした。
そこで、やはり青年会も動かずにはいられないw
みんなで現地でオリンピックを応援しにいきましょう!