この季節になると

2021年06月28日

あんにょんはせよ~

毎月1回、済州の暮らしをちょこっとご紹介していく

『済州紀行』担当のすんじゃです。

 

日本は梅雨が始まりましたか?

済州はまだ本格的な梅雨ではなく、陽射しがものすごく強いです。

塗り直しが楽なので、私は体用にスティックの日焼け止めを愛用しています。

でもズボラなので塗ったり塗らなかったしていたら、日焼けしてしまいました。

特にこの季節はちょっとそこまで用に適当なサンダル、

出かける時もサンダルなので特に足の日焼けがものすごいです。

お見せするにはだいぶ汚く黒くなってしまったのでやめておきます(笑)

 

さて、この季節になると済州島のいたるところに咲くものがあります。

それは、紫陽花!

各地に紫陽花スポットがあるんですが、今年は家から近いお寺に行ってみました。

本当にちょっとしかないのと、コロナのせいで中の方に入れないので

おすすめするほどではないんですが、お寺って落ち着きますよね。

はやくコロナが終わって、中に入ってのんびしりしたいものです。

日本に一時帰国できたら、お寺や神社に行きたいなとよく思います。

 

わざわざスポットまで行かなくても勤務先の学校にも咲いていますし

道端にも結構咲いているので、もうすぐ梅雨だなあという気分になります。

そして、この季節になるとよく食べるものもあります。

とうもろこし(옥수수/オクスス)なんですが、

韓国で一般的によく食べらていたとうもろこしは

찰옥수수(チャルオクスス)といいます。

色が薄くて、もちもちした食感です。味もちょっと薄め…

私は正直あんまり好きじゃないです😢

 

そこで、最近よく目にするようになったのが

초당옥수수(チョダンオクスス)というとうもろこしです。

これは、糖度が上の철옥수수の3倍もあるらしくて、

日本でよく食べるとうもろこしととってもよく似ています!

今日は中国人の先生がくださったのでおいしくいただきました♡

やっぱり私はこっちのとうもろこしの方が好きだな…

 

季節の花を見たり、季節の食べ物を食べると

季節が変わったことが一気に実感されますよね☆彡

済州はこれから梅雨が来て、あっという間に真夏になりそうです。

 

(すんじゃ)

   

ページトップへ