お知らせ

一覧へ戻る

2012年05月12日お知らせ
オリニジャンボリースタッフ募集開始

『2012 在日同胞 オリニ ジャンボリー』

ボランティア募集要項

(オリニリーダー および 運営スタッフ)

 

1.「2012(第7回)在日同胞 オリニ ジャンボリー」

本事業は、在日同胞社会の次世代育成事業のひとつとして、未来を担う小学校(高学年)の在日同胞オリニ(こども)を対象として、2001年から始まった本団主催の事業です。

夏休みを利用して日本全国から集まったオリニたちが、祖国・韓国で4泊5日間、寝食を共にしながら本国の文化を体感し、またそこで出会った大勢の仲間たちと友情を育むことを目的として、これまでに6回開催され、オリニをはじめ参加したすべての人々に多くの感動を与えてきました。

基本日程には、オリニたちが班毎に力を合わせて取り組むソウル市内探訪(スタンプラリー)をはじめ、韓国のオリニとの交流を目的とする韓国初等学校の一日体験入学など、日本では経験のできない、また個人旅行では体験のできない企画が盛り沢山用意されています。(一部、予定の日程を含む)

オリニたちは、これらの企画を通して韓国の人々や文化に触れ、また日本全国に自分と同じ在日同胞オリニが大勢いることを知り、かけがえのない友と出会い、一生忘れることのない思い出をつくることになります。初回から10年が経過して、過去に参加したオリニがボランティアの青年として本事業の運営に携わるケースも増えています。

第7回を数える「2012 在日同胞 オリニ ジャンボリー」の開催にあたり、期間中、オリニたちと寝食をともにするオリニリーダーと、全日程を通じての企画、誘導などの運営全般を準備、推進する運営スタッフを募集します。責任感が強く、オリニたちの手本となる在日同胞青年のご応募を心よりお待ちしております。

 

2.開催概要

□名    称  「2012 在日同胞 オリニ ジャンボリー」

□期    間  2012年 8月 5日(日)~ 9日(木) 4泊5日間

□対象と定員  オリニ(小学校5年生~6年生) 280名

□主    催  在日本大韓民国民団

□宿    所  陽智パインリゾート (http://www.pineresort.com

-住所;京畿道龍仁市陽智面南谷里34-1 / Tel : 031)338-2001 / Fax : 031)338-7897

 

3.運営要員の役割

(1)オリニ リーダーの役割

開催期間中のオリニの生活指導と、オリニの行動に関わる指導的役割を担います。オリニたちと寝食をともにし、オリニたちと最も触れ合うことができる立場にあるのがオリニリーダーです。

(2)運営スタッフの役割

運営スタッフは、①組織・誘導 ②企画・運営 ③保健・救護 に分かれます。

①    組織・誘導は、企画毎の移動が安全で速やかに行われるように配置し誘導を担当。

②    企画・運営は、計画される各企画内容の準備、運営を担当。

③    保健・救護は、オリニの健康上の異変に留意し、必要に応じた処置を施す担当。

※特に、医師、看護師、保健婦師、救急救命士等の資格をお持ちの方は歓迎します。

 

4.募集人員

□オリニリーダー ・・・・・・ 50名

□運営スタッフ  ・・・・・・・ 20名

 

5.資格

□対 象  在日同胞青年(年齢:基本的に 20歳~35歳)

□国 籍  韓国籍、または、日本籍(在日同胞に限る)

□来る7月22日(日)予定の「ボランティア事前研修会」(於;民団中央本部)に参加できる方。

但し、母国修学中の方は、8月4日(土)予定の現地事前研修会への参加となります。

□参加オリニと共に8月5日(日)に日本を出発して、8月9日(木)に帰日が可能な方。(母国修学生は、現地集合、現地解散)

□当該民団地方本部団長の推薦、または青年会中央本部の推薦を受けた方。

 

6.応募方法と募集期間

□提出書類…①志願書(所定様式)…1部

②パスポート・顔写真頁のコピー…1部

※但し、パスポート申請中の場合は、6月21日までコピー提出。(厳守!)

□応募期間…2012年 5月10日(木)~ 5月31日(木)

□提 出 先…①東京、神奈川、愛知、大阪、兵庫、京都にお住まいの方は、当該地方の青年会に提出。

②①以外の地方にお住まいの方は、当該地方の民団に提出。

 

7.経費

□航空運賃、現地地上費(宿泊費、食費)は、全額主催者が負担します。

□それ以外の費用については、個人負担となります。日当、手当て等は一切ございません。

□研修会(7/22予定)参加時の交通費については、ボランティア採用通知とあわせて交通手段ならびに、交通費支給額の相談をさせていただきます。

 

8.その他

□35歳未満の男性の場合は、最寄りの領事館で事前に「在外国民2世確認」の申請をお願いします。

□選考結果は、6月20日(水)前後の予定で郵送にてお知らせいたします。(電話確認不可)

□過去の映像記録が本団ホームページでご覧いただけます。 (http://www.mindan.org

 

9.問い合わせ先   在日本大韓民国青年会中央本部

TEL:03-3453-0881

 

ボランティア申し込み用紙ダウンロード

ページトップへ