あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

韓国研修会下見報告♪

韓国研修会下見報告♪ 韓国研修会下見報告♪

あんにょんはせよ(´ε` )青年会中央本部のヨンスです。
青年会では11月に、第2回目となる韓国研修会を行います!
今回は研修会の下見の内容を報告しまーす。

さて、少し前になるのですが4月に4日間ソウルへ行ってきました。

~1日目~
初日は修学生会の方たちとの交流会を行いました。そこでは研修会やオリニジャンボリーへの協力要請をしてきました。
美味しいご飯を食べながら楽しい交流会になりました。
いや、仕事ですからね!!

韓国ならでは、ユッケを堪能♪

~2日目~
この日は朝から本国投資協会に訪問して、午後は弘益大学に移動し金雄基教授との面会でした。

本国投資協会の方と♪

ホントはすべてお伝えしたいのですが、長くなってしまうので特に印象に残った弘益大学でのでき事をまとめます。
大学では金雄基先生がちょうどゼミの授業中でした。そこでなんと一緒に授業に参加さしてもらいました。そして学生さんたちとのディスカッションをしました。
授業に参加し、現地の学生の声を聞き、普段ではできない非常に貴重な体験ができました。
その後は金雄基先生と本題の分科会の打ち合わせ。

ゼミの生徒とディスカッション

はて?分科会なんて言葉が急に出てきましたけど、それはなんぞや??
分科会とは今回の研修のメインとなる部分で、『歴史・人権』『南北統一』『経済』『社会』の4つのコースに分かれてテーマごとに学習を行います。

その分科会をより深い学習にするため、より良いものにするため、より貴重な体験になるように金雄基先生にご協力していただきました。
非常に濃く、また自分自身も勉強になる打ち合わせになったので、とても良い内容の分科会ができそうです。皆さん楽しみにしててください(^o^)

※『歴史人権』―光州事件、『南北統一』―板門店訪問、『経済』―企業訪問、『社会』―テンプルステイ という内容となっています。

~3日目~
この日も朝から大忙し。
午前中に民主平和統一諮問委員会と在外同胞財団を訪問。

在外同胞財団にて、記念にパシャリ

午後からは初日に会えなかった修学生会の会長との打ち合わせ、ホテルの視察、夜は脱北青年との交流会でした。

修学生会の会長と打ち合わせ

これまた全部伝えたいのですが、とてーも長くなるので脱北青年との交流会をお伝えします。

脱北青年には昨年の「本国ワークショップ」での分科会でもお手伝いしていただき、とても好評だったため今年も協力をお願いしました。
またまた美味しいご飯も食べながら、貴重な話も聞けてとても盛り上がりました。

昨年が好評だった分、今回はそれを超える内容を作らなければいけないのでハードルはかなり上がります。
そんなハードルもサクッと超えていけるんじゃないかと思えるような交流会となったので、これまた期待しててください(^o^)

~4日目~
最終日は、旅行社との打ち合わせをして、その後は空港に向かって帰日で全日程終了。

思い出しただけでもゾットするぐらいのハードスケジュール(-_-;)
その分良いものを作り上げないといけないというプレッシャーもかかってくる(-_-;)
ま、美味しいご飯いっぱい食べれたし良しとするか(*´ω`*)
さて、最高の研修会にしまっせ!!

最後に、この研修会に参加できるのは、青年会の会員でかつ地方の推薦者です。

申し込みもはじまっているので、詳細は各青年会地方本部にお問い合わせしてくださいね~

昨年の本国ワークショップの報告はこちら

 

(ヨンス)