あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

熱く!楽しかった!平昌五輪!

熱く!楽しかった!平昌五輪! 熱く!楽しかった!平昌五輪!

第23回冬季オリンピックが2/9~2/25の17日間の日程で韓国平昌で開催された。
参加国92か国、競技種目数は7競技102種目が行われた。

今回、青年会では応援団として、2/10〜2/12の2泊3日の日程で行くことになった。

僕たちが観戦する種目は2/11に行われる、スピードスケート男子5000m決勝だった。

スピードスケート男子5000m チケット

日程も決まり、早く現地に行き応援したい気持ちと不安の気持ちがあった。

不安にさせたのは韓国の冬は極寒で、寒いときは-15度近くになると話を聞いていたからだ。
寒さ対策でカイロ、厚めの防寒着を持っていくことにした。

そして、出発当日!!

韓国に行って観戦できると思うと、気持ちは最高潮に(笑)

また、韓国でオリンピックが開催されるということで、参加人数は全国80名!!

多くの青年と観戦できることになった。

観戦のなかった初日(10日)は各空港から韓国に出発し、ホテル到着後には全国集まってオリエンテーションを実施。オリエンテーションではオリンピックの見所について勉強、韓国についてのクイズ、最後には全国みんなで懇親会!!日本全国から集まった多くの青年と話ができ充実した時間となった。

懇親会の様子

11日は待ちに待ったオリンピック観戦。
ソウルからバスで片道約4時間!移動中はみんなバスの中で爆睡。

昼ごはんはパーキングエリアで食事。

走る事4時間。オリンピック会場に到着。

そして、競技が始まり韓国の選手が出てきた瞬間、会場のボルテージは上がりまくり。

雰囲気も最高!


結果としては残念な結果になったが、会場でオリンピックが観れたこと、オリンピックレコードが出たこと、すべてが思い出の1ページに刻まれた。

白熱する応援団。太極旗が揺れた!

~スピードスケート男子5000m決勝結果~

 金メダル  スペン・クラマー(オリンピックレコード)
 銀メダル  テッドヤン・ブルーメン
 銅メダル  セベレルデ・ペデシェン
  ・
  ・
 5位入賞 李  承勲
  ・
  ・
  ・
 9位入賞 一戸 誠太郎

以上の結果となり韓国、日本はメダルに手が届かなかった。

メダリストの誕生!!

無事、オリンピック観戦が終了しバスに乗り込み4時間かけて帰ることに、、、、。
バスの中ではオリンピックの話で熱くなってました。

そして、ソウルに到着しみんなでご飯。

疲れていたにもかかわらず、多くのメンバーでお酒を飲みながら青年会について語ることができた。

最終日は飛行機の時間までフリーと言うことで、各自買い物へ。

いっぱい食べて、いっぱい買えて満足。

買い物時間もあり、大満足♪

韓国料理も色々たべました!

今回、青年会で平昌五輪へ行けたのも、在日の諸先輩方の多くの支援があったからだと思ってます。

貴重な体験をさせていただき、心から感謝しています。

そしてこの体験を次の青年にも感じてもらうため、僕たちは頑張っていきたいと思います。

平昌五輪応援団 集合写真♪

最後にメダル獲得数です。

韓国          日本

金5 銀8 銅4 計17       金4 銀5 銅4 計13

どちらも過去最多。

全体では韓国7位、日本11位で大健闘!!

 

(青年会愛知県本部    かんへん)