あんにょんブログ

青年会みんなの情報ブログ

あんにょんシネマ~ここから僕の韓流映画ははじまった!!~

あんにょんシネマ~ここから僕の韓流映画ははじまった!!~ あんにょんシネマ~ここから僕の韓流映画ははじまった!!~

初めて韓国映画を見たのは、みなさんはなんでしょうか?

ちょっともう古いかもしれないですが、
僕の場合は・・・・

「シュリ」です!!
この映画は、ほぼ初めて、南北問題とスパイアクション、そして恋愛要素が組み込まれたエンターテインメント映画となっています。

韓国で「タイタニック」の動員記録を塗り替え、

日本でも韓国映画としては異例の大ヒットとなったサスペンスです。
日本では、ここから、韓国映画は意外と面白いと思われ始めたといっても過言ではないでしょう・・・

そのあとに続く日本でヒットする韓国映画は
「猟奇的な彼女」です!

シュリのあらすじは
韓国の情報部員ジュンウォンは最近多発する暗殺事件の裏に、以前から追っている謎の女スナイパーの影を感じていた。

そして遂に自分の命が狙われ、恋人の身を案じた彼は、彼女をホテルにかくまう。
いつもと様子が違う恋人に、何が彼女を苦しめているのか分からず戸惑うジュンウォン。
そんな中、驚異的な破壊力を誇る液体爆弾CTXが強奪される。
同じ頃ソウルでは、南北両首脳が列席するサッカー南北交流試合の華やかな舞台の準備が進んでいた……。

もうハンソッキュの演技がたまらなくカッコいい!!!

あと、僕がチェミンシク・ソンガンホに初めて出会ったのもこの映画!
いま最近の映画では、この二人は主演俳優クラス!出世作といっても過言ではないでしょう!


タイトルの「シュリ」とは、淡水と海水とを自由に泳ぎまわる魚のことで、北と南を自由に行き来できるようになりたいという、半島の南北問題を象徴しますが、劇中のストーリー展開の中で重要な魚は、シュリではなくキッシンググラミーです。
ここは、僕自身もなんで魚がちがうんじゃ?と思いますが、そこは映画みれば納得します・・・

熱帯魚キッシンググラミーは、つがいの一方が死ぬと、もう一方も生きていけないとのこと。
ここに、北と南の間に挟まれた悲しい恋が・・・
二人一緒でなければ生きていけない・・・
という韓流映画・ドラマでの黄金パターンができたのもここからではないかと思うくらいです。

ネタばれなしで紹介するのもなかなか難しいですねww
ぜひとも見てください(‘◇’)ゞ

作品情報

製作年: 1999年
メーカー: アミューズ
受賞記録: 1999年 第36回 大鐘賞 男優主演賞
出演者: ハン・ソッキュ 、 キム・ユンジン 、 チェ・ミンシク 、 ソン・ガンホ 、 パク・ヨンウ
監督: カン・ジェギュ

 

予告・CMリンク

영화음악 쉬리 OST(Carol Kidd When I Dream)(1998)
(予告編やCMがなかったので、OST・BGMのリンクです。この歌も大ヒット!)
https://www.youtube.com/watch?v=8kaafh2yJzg