黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店

2018年07月06日

アンニョン♪
フードアナリストの金成姫です。

今回は、在日韓国青年会OBがオーナーの焼肉店『うしくろ』をご紹介します。

 

『黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店』外観

創業40年余りの「うしくろ」。焼肉や肉バルなど、現在、都内で6店舗展開しています。

こちら千駄木店は、不忍通り沿いにあり、アットホームな雰囲気です。

 

自家製キムチ

白菜を長年手作りでこだわってきた特製ヤンニョムで漬け込み、
辛味と塩味のバランスが良いベストな状態でした。

 

名物!黒毛のユッケ仕立て

下処理した黒毛和牛の雌牛と調味液をフィルムで真空密閉し、
長時間低温加熱しています。
だから、柔らかくて赤身特有の香りと旨味を楽しめました。

 

 
名物!ネギ挾み極みタン塩

たっぷりネギを包んだ希少な霜降りタン!
両面焼いて、レモン汁につけていただきました。
ネギは水でさらしてあるからネギ特有の辛味がなく、お肉で蒸された状態で、
タンの歯切れも良く、見事な食べ方でした。

 

 

厚切り ハラミステーキ

肉厚で長いハラミを豪華に焼いて、いただきました。
1本で焼くから表面は香ばしく、中に旨味が凝縮されていました。

 

 

とろけるホルモン

鮮度の良いギャラを柔らかく煮込んで
食べやすい工夫がなされていました。
焼いて、そのまま食べるのも良いですが・・・

3種のたれ

卓上にあった3種のたれ(フルーツだれ、にんにくダレ、金だれ)で
味変するのもまた発見があって良かったです。
特にホルモンには、青森県産にんにく100%したにんにくだれが
風味が増して、合っていました。

 

お祝い焼肉(※要予約。2人~)

 

メッセージプレートに花火の演出が付いた肉ケーキです!
大切な人の記念日は、ぴったりですね!
ハート形の人参がラブリー♪
洋菓子のケーキも良いけれど、お肉でケーキに見立てた
サプライズも魅力的です!

スンドゥブチゲ(激辛)

 

韓国家庭料理のスープ類で人気の一つにあげられますね。
リクエストすれば、辛くしていただけます。
スープが刺激的になりますが、
スンドゥブ=純豆腐はもちろん、卵も入っているから、マイルドさも融合していました。

焼肉だけでなく、サイドディッシュも本格的なお店でした。
長年愛されている理由は、素材が良いだけでなく
自家製にこだわる真心が込められているからかもしれません。
下町散策をする際には、是非寄ってほしい名店です♪

 

『黒毛和牛焼肉 うしくろ』
http://ushiqro.com/

 

(金成姫)

金成姫さんの公式ブログであんにょんブログを紹介して頂きました!!

公式ブログ⇒黒毛和牛焼肉 うしくろ 千駄木店新大久保の人気屋台グルメ『アリランホットドック』新大久保で行列のできる台湾式かき氷『HOMIBING (ホミビン)』

金成姫さん⇒Instagram

インタビュー記事

   

ページトップへ