オンマは全員ミスコリア? 韓国のトルチャンチって

2018年06月12日

 アンニョンハセヨ。チョンソンです。

昨月、このブログでインジュさんが韓日の結婚式事情について触れているの(記事はこちら)を見て、以前行ったトルチャンチのことを思い出しました。皆さんには説明不要かと思いますが、うっかりこのブログを見てしまった方に向けて説明しますと、トルチャンチとは生まれた子供の満1歳を祝うパーティのことです。

 あれは数年前のこと。ソウルに滞在していた私に日本語堪能な友人が、「明日トルチャンチに行くけど、一緒に行かない?」とメッセを送ってきました。えっでも知らない人のパーティに行っていいの? と思ったら結婚式同様、友達の友達などの間柄で面識がなくても参加できるそうです。会費は3万ウォンでビュッフェスタイルとのことで、「ちょっとオシャレしてきて」と言われました。のでその前日に弘大で購入したワンピを着ていくことに。

 ソウル駅で待ち合わせて地下鉄と電車を乗り継ぐこと約1時間ちょい。仁川市内のとある駅前のビルに入り、かわいらしい飾りつけがコッテコテに施されたホールに到着しました。そこで今日の主役である友人の友人(オンマ)に、習いたての韓国語で挨拶すると!
「あ~私、日本語分かりますから大丈夫ですよ~」と返されました……。なんでも日本に留学経験があり、友人とは「日本のマンガ好きサークル」の仲間なのだとか。日本語がわかる人に、下手な韓国語で話しかける気恥ずかしさときたらもう。

 会場のあちこちにオンマとアッパ、そして赤ちゃんの写真が飾られていて日本の結婚式を彷彿させるほどの、麗々しい飾りつけぶり。日本の同胞のトルチャンチがホームパーティだったのと比較すると、気合の入り方がハンパない。韓国では結婚式より、トルチャンチを派手にやることが多いようです。そう聞いて「夫婦は子どもが生まれて一人前!」みたいな無言の圧力を感じてしまったのは、私だけでしょうか……?
 
 ビュッフェは前菜から肉・魚料理、デザートまで用意されていてなかなかの充実ぶり。しかもメインの肉料理が1人1人に運ばれてきて、ビュッフェだけで満足していた私としては、満腹中枢が大いに刺激されました。

 会場が温まって来た頃、司会の合図でオンマとアッパ、そして赤ちゃんが会場に入場します。すると司会者が「お母さん~まるでミスコリアのように美しい~!」と言って、会場の空気がさらに沸く、といったノリでした。友人によるとこの「ミスコリアのように美しい」はトルチャンチの常套句らしく、「いつも言う」そうで……(でも本当にその友人の友人は、とても美しい方でしたが)。

 2人と赤ちゃんのエピソード紹介や参列者のスピーチなどが続き、その後は参列者への感謝を込めて、選ばれた人にプレゼントを渡すアトラクションになりました。双方のオモニとアボジ、お世話になった方などが続々呼ばれる中、なぜか「日本からお祝いに駆け付けてくれた私」にまで、プレゼントを用意してくれたんです!
 こ、こんな初対面のどこの誰かもわからん私にまでなぜ? と思ったら友人曰く「わざわざ海外からお祝いに駆け付けてくれた人は、パーティに花を添える大事な存在」ということらしい(ありがたく受け取った商品券は、誘ってくれた友人にあげました)。

 いよいよ宴もたけなわになった頃、お待ちかねの「トルチャビ」の時間になりました。式が始まる前、マイク・聴診器・裁判官の小槌・お金・糸・鉛筆・ゴルフクラブからどれを選ぶかを参列者は予想していましたが、赤ちゃんはゴルフクラブを選びました。「将来はスポーツが得意な子になるかなあ」という声が会場から聞こえてきましたが、ゴルフクラブというところがゴルフがアツい韓国らしい感じですね。

 トルチャンチは2時間半で終了し、私までシルトッ(好物)と、耐熱ガラスの保存容器をお土産に頂いてしまいました(日本に帰国する際にキムチを入れて帰りましたが、便利なので今も愛用しています)。
 知り合いの知り合い程度でも参加できてオマケに歓迎されて、韓国で暮らす人たちの空気をじかに感じることができる。そんなトルチャンチに誘われたら、行かない手はありません。

 ちなみに私はトルチャンチ後、友人の別の友人と合流して、ビールにスルメで夜通し飲みました。この時何を話していたのかはもう、完全に酔っていたのでまるで覚えてません……。ただこうして友人を増やしてあちこち訪ねてみると、韓国での生活が身近に感じられるようになるはず。なので「ガイドブックに載らない韓国」にもぜひ、足を運んでみてもらえたらと思います。

ではまたアンニョン。

(チョンソン)

~ちょこっと韓国語紹介~

・돈・・・・・お金

・판사봉・・・裁判官の小槌

・마이크・・・マイク

・청진기・・・聴診器

・골프채・・・ゴルフクラブ

・연필・・・・鉛筆

・실・・・・・糸

・トルチャンチ・・子どもが生まれて初めて迎えるお誕生を祝う風習で、韓国では成人式や結婚式と並び人生の一大イベント

・シルトッ・・小豆とうるち米の層を重ねて蒸した韓国の伝統餅

シルトッ

   

ページトップへ